ホンダF1 山本雅史MD 「個人的にホンダはF1に戻ってくると思っている」
ホンダF1のマネージングディレクターである山本雅史は、将来、ホンダがF1に復帰すると考えている。

2021年シーズンは、V6ターボハイブリッド時代のエンジンメーカーとしてのホンダにとって最後のシーズンとなる。ホンダは、カーボンニュートラルの実現にF1プロジェクトのリソースを転用することを望んでいる。

ホンダは、レッドブルが既存のエンジン規則サイクルの残りの期間で同社のエンジン技術を使い続けることを許可することに同意し、2022年もサポートの役割でF1に関与し続けるが、その後、2023年シーズン前に完全に関与を終了する。

今年は、ホンダF1がマクラーレンの困難な関係を経て、レッドブルとようやく再びチャンピオンシップ候補になるまで進化できていたところだったが、残念ながら、7シーズンのF1プロジェクトは終わりを迎える。

山本雅史は「個人的にはそう思っています。戻ってくると思っています」とF1トルコGPに先駆けて語った。

「今、ホンダはカーボンニュートラルに集中しなければならず、プロジェクトを加速しなければならない状況です」

「でも、一旦それ(カーボンニュートラル)がうまくいけば、社内にF1をやりたいという人も出てくると思います」

ホンダは将来のF1プログラムへの扉を開いたままにしているが、会社の観点からは、それが起こる可能性について明確なコメントはしていない。

ホンダにとって、今回はF1での第4期となる。最初は1960年代にチームおよびエンジンメーカーとして参入し、1964年から1968年にかけて競争した。

ホンダは、1983年から1992年にかけての第2期に、ウィリアムズとマクラーレンをエンジンパートナーとして大成功を収めた。

その後、1990年代後半の無限プロジェクトの数年間を経て、ホンダは2000年にBARで本格的なワークスエンジンプログラムで復帰した。

今回は、第2期と同様に、チャンピオンとして去る可能性がある。だが、山本雅史は、このプロジェクトの最終的な成功がホンダの復帰に影響を与えるとは考えていない。

ホンダの成功が撤退を複雑にしているかと質問された山本雅史は「答えるのは非常に難しいですが、おそらく結果によって実際に影響を受けることはないでしょう」と答えた。

「結果に関係なく、ホンダにはF1を愛する多くの人々がいて、特にここで私たちの技術を開発することに挑戦したい人々は常に挑戦を望んでいます」

「若い世代が、F1が挑戦に非常に適した場所であることに再び気づき、ここに戻ってくることを願っています」

ホンダにとってF1は常にレーダーに乗っているかと質問された山本雅史は「そう思います。それは会社の歴史であり、非常に重要です」と答えた。

ホンダのF1エンジンの構築とメンテナンスを引き継ぐことを目的とした新しいレッドブル・パワートレインズは2023年まで自給自足の準備は整わないため、ホンダは来年も関与し続ける必要がある。

しかし、山本雅史は、ホンダに関しては「プロジェクトの終わりは今年だ」と語った。つまり、トラックサイドのサポートスタッフがレッドブルやアルファタウリと協力していても、来シーズンは正式なプレゼンスはないことになる。

「私たちの観点からすると、プロジェクトの終わりは今年の終わりです」と山本雅史は主張した。

「だからこそ、私たちはチャンピオンシップの優勝に注力しています」

「来年は移行期になります。何人かの人々は彼ら(レッドブル)に私たちの仕事を提供するためにとどまります」

「マーケティングとマネジメントがトラックサイドからなくなるというのが最も簡単な言い方ですかね。したがって、ホンダはいなくなります」

今週末、レッドブル・レーシングは、1965年にホンダが初優勝したF1マシンであるRA272に触発された特別な白いカラーリングで撤退するパートナーとホンダのファンに敬意を表している。

F1トルコGPは、新型コロナウイルスによって中止となったホンダの最後のホームレースとなるはずだったF1日本のGPに代わって開催される。

「レッドブルとアルファタウリの強さを見せたかったので、本当に残念で残念です。それができると思っていました」と山本雅史は語った。

「なので、私たちがそこで走ることができないのは大きな残念です」

特別なカラーリングは、レッドブルがエンジンパートナーに敬意を表し、2つの組織間の関係の暖かさを示している。

ホンダのトラックサイドスタッフは、レッドブルやアルファタウリと緊密に連携しているため、2つのチームに特に強い親和性を持っている。

山本雅史は、個人レベルでの関係は「非常に特別」なものであり、それが取締役会にとってはあまり具体的なつながりではないことを認めたが、ホンダの企業側は依然としてプロジェクトを非常に支援していると強調した。

「私はチーム、トラックサイドの皆さんと非常に親しくしています」と山本雅史は語った。

「私たちは目標を達成するために協力し、それをチームと共有してきました」

「一方、本社は別の方向に進んでおり、地理的にサーキットからかなり離れているため、一緒にいるのは少し難しいです」

「もちろん、本社は私たちが勝つために必要なことをしたいということを理解しています、そして、私たちはそれを理解しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1