ホンダF1 「以前のエナジーストアは重量規定をオーバーしていた」
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、F1ベルギーGPでマックス・フェルスタッペンのマシンに投入された新型エナジーストアが、3つの重要なエリアでのパフォーマンスの向上に役立つと説明した。

今季限りでF1かた撤退するホンダのF1エンジンの知的財産権はレッドブル・パワートレインズに引き継がれ、2022年にF1エンジンは凍結される。それまでの最後のアップデートが順調に行われている。

今年、エンジンメーカーは、パワーユニットの個々のコンポーメントをシーズンにつき1回アップグレードすることが居されている。ホンダF1は、新しい燃焼エンジンを導入した後、アップデート版のエネナーストアを導入。スパフランコルシャンでフェルスタッペンのマシンに追加された。

田辺氏は、新しいコンポーネントはホンダの研究開発とそのサプライヤーと共同で開発され、より高品質のエネジーストアを生み出したと述べました。

「新しいエナジーストアにはいくつかの理由があります」と田辺豊治は語った。

「1つはパフォーマンス、次に信頼性、そして重量です」

「パフォーマンスとは、PU性能に貢献する効率的な電力システムを意味します。信頼性に関してあh、ホンダの研究開発と共同でエネナジーストアを開発し、エンジニアがサプライヤーと緊密に協力して、以前よりも高品質になっています」

「もちろん、このスポーツでは、競技規制のため、信頼性はPUにとって非常に重要です」

「最後には重量です。我々のエナジーストアは規制で許可されているものよりも少し重いかったので、今はその下限に合わせるようにしています。重量はマシンのパフォーマンスに寄与するので、それが3つの側面です。それらを合わせて全体的なパフォーマンスが向上しました」

関連:ホンダF1、後半戦投入の新型エナジーストアは「高効率化と軽量化を実現」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1マシン