ホンダF1 田辺TD インタビュー:“もらい事故”によるペナルティに提案
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、“もらい事故”によってエンジンペナルティを受けざるを得ない状況を救済するための“アイデア”を提案した。

マックス・フェルスタッペンは、まもなく、おそらくは今週末のF1ロシアGPで、F1パワーユニットの年間使用基数を超過したことによってグリッドペナルティを受けることになる。だが、それはレッドブルおよびホンダF1のコントロールを越えた事故によって発生する。

F1は、V6ターボハイブリッド時代のコストを抑えるために、ドライバーがシーズン中に使用できるパワーユニットコンポーネントの数に厳しい制限を課している。

F1ハンガリーGP以来、マックス・フェルスタッペンは、内燃エンジン、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kを含むすべての主要コンポーネントが制限に達している。次にこれらのコンポーネントのいずれかを変更した場合はグリッドペナルティをさせられるが、それらがすべて同時に来ることを考えると、マックス・フェルスタッペンの次のエンジン交換は最後尾スタートを余儀なくされることになるだろう。

ホンダF1にとって、信頼性が安定しなかったF1復帰後の数年間はグリッドペナルティは一般的な出来事だった。しかし、マックス・フェルスタッペンの状況は信頼性とは無関係であり、ホンダはF1パワーユニットの信頼性問題はすでに解消されていると考えている。

マックス・フェルスタッペンは、F1イギリスGPでスチュワードがルイス・ハミルトンの過失と見なしたクラッシュが主な原因でペナルティバブルに陥っている。

ホンダF1は、既存のレギュレーションの範囲内でエンジンを修理し、次戦F1ハンガリーGPのレースでそのエンジンを使用しようとしたが、予選後に亀裂が見つかり、交換を余儀なくされた。

その後、シルバーストンでクラッシュしたマックス・フェルスタッペンの2基目のエンジンは今年はレースでは使えないことが明らかになった。フェルスタッペンはある時点で新しいエンジンが必要になることが保証されており、それは年間使用基数制限を超えることを意味する。

レッドブルとホンダF1は、この状況について彼らの気持ちを非常に明確にしている。彼らは、このような状況で苦しむことは不公平であると信じている。レッドブル側はF1の新しい予選制限による影響を受けている。F1イギリスGPの後にマックス・フェルスタッペンのマシンを修理するために180万ドル(約2億円)と見積もられている。そして、ホンダ側もエンジンあたり100万ドル以上の大きな修理費を払わなければならなかった。

したがって、これには重大な経済的影響がある。

「そして、グリッドペナルティです」とホンダF1テクニカルディレクターの田辺豊治は THE RACE のインタビューで語った。

「それは我々にとってはるかに影響力がある。もちろん、お金は重要ですが、お金を使うことはできます。ですが、我々はポイントを作ることはできません。ポイントはドライバーとチームにとって重要です。それはコストよりも重要です」

夏休みの前に、レッドブルやフェラーリなどは、F1が予算上限時代に相手が引き起こしたクラッシュに対してチームが修理費を支払わなければならないことを避ける方法を見つけようとしていることを示唆した。

だが、ホンダF1は、競技面のオッズを均等にする方法についてより心配しており、F1レギュレーションを再考する必要があると主張する。現在、特定のエンジンパーツはFIAによって封印されている。つまり、制裁なしに点検、修理、交換することはできない。

田辺豊治は、インシデントを振り返り、パーツ交換の依頼を話し合うことができるパネルを作ることを提案する。そうすれば、エンジンメーカーは、まったく新しいエンジンに「数百万」ではなく「数万」で修理できるようになるため、持続可能性の要件に適合すると考えている。

そして、それはエンジンを壊れて役に立たないものにすることを防ぐため、F1の観点からはより公平であり、マックス・フェルスタッペンが直面している状況の回避につながる。

「我々は、FIA、チーム、メーカーと一緒に、このような状況でこの種のダメージをどのように救うことができるかを検討することができます」と田辺豊治は説明しました。

「私の考えの1つは、問い合わせをすることです。FIAの代表者、チームメンバー、すべてのエンジンメーカー。彼らは、エンジンメーカーが要求するパーツを変更することが合理的であるかどうかを確認し、話し合いを行ってから、要求を受け入れるかどうかを確認できます」

「予算上限は重要であり、このスポーツの持続可能性は重要です。我々は何かできると思います」

マックス・フェルスタッペン/シルバーストーンのケーススタディのトリッキーな要素の1つは、ホンダF1の修理を経て、次のイベントで明確なパフォーマンスの低下なしにエンジンがコースを走ることができたことだ。

ホンダF1は、予選後の検査で初めてダメージを発見した。

ホンダF1は、今回の破損はランダムには不可能であるため、シルバーストンのクラッシュの結果が遅れたと断固として主張している。おそらく、大きな衝撃によって弱点が生じ、その後の走行が故障を引き起こした。

事故後のセッションでエンジンが問題なく作動できたことを考えると、それを証明するのは難しいかもしれない。

しかし、田辺豊治は、彼の提案がこれに対応することができると提案する。第一に、そもそもホンダF1はチェックを行うためにFIAシールを破ることが許されることで、より綿密な検査が可能になる。

そして、データをレビューするために設立されたパネルがあった場合、マックス・フェルスタッペンのエンジンのクラックはシルバーストンのクラッシュによってのみ引き起こされたという結論にいきつくと田辺豊治は信じている。

したがって、ホンダF1のアイデアによれば、特定のパーツをペナルティなしで変更することができる。

「少し難しいですけどね」と田辺豊治は認める。

「だからこそ、エンジニアに問い合わせたいと思っています」

「マックスのパワーユニットにひびが入った部分は、通常の状態で使用すると、非常に奇妙な位置になります」

「データやビデオからインパクトを見直すことができ、予期しない影響があった場所などを見つけることができます」

「パワーユニットがクラッシュによる衝撃状態を許容するには、大きなパワーユニットが必要です!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1