ホンダF1、FP1で角田裕毅にPUトラブルも「最低限のメニューは消化」 / F1オランダGP 金曜フリー走行
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2021年F1オランダGPの金曜フリー走行を振り返った。

1985年以来36年ぶりにザントフォールト・サーキットで開幕したオランダGPの初日、赤旗中断の影響で走行時間が限られたものの、Hondaパワーユニット勢は好調な走りを見せて周回を重ねた。

FP1で、角田裕毅は3周を走行したものの、PUにマイナートラブルの修復に時間を要し、タイムを記録せずにこのセッションを終えている。

「初走行となぅた今日のオランダGP初日は、FP1、FP2ともにトラブルやコースアウトによって赤旗中断が発生するなど、走行時間を削られることとなりました。そのような状況でしたが、最低限のメニューは消化して貴重なデータを得ることができています」と田辺豊治はコメント。

「FP1でスクーデリア・アルファタウリ・ホンダの角田選手のPUに不具合が発生し、その修復に時間を要してしまいましたが、FP2で問題なく走行できることを確認しました」

「FP1とFP2で色々と試したセッティングの結果とその実走データを元に、それぞれのチームとホンダのエンジニアは、比較解析の作業を行います。他チームもセットアップを詰め、パフォーマンスを上げてくることと思いますので、我々も負けないように最適化を進めて、大きな声援をくれるファンに応えられればと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1オランダGP / 角田裕毅