ホンダF1、IHIとターボチャージャー開発の技術契約を満了
ホンダF1は、IHIとのF1パワーユニットのターボチャージャーの開発におけるテクニカルパートナーシップ契約を満了したようだ。

IHIは、F1でのターボチャージャーの使用が認められていた1984~1988年において、エンジン出力向上の核となるターボチャージャーをホンダに供給し、第2期ホンダ F1レース活動を共に戦い1988年には16戦15勝の輝かしい成績を残した。

これらの実績が評価され、IHIはホンダのF1レース車両用パワーユニット向けにターボチャージャーの供給する2年間のテクニカルパートナーシップ契約を締結。ホンダF1のスタッフが着用するチームウェアの右腕にはIHIのロゴが掲載された。

これまでホンダF1は、IHIを含めたパワーユニット部品を外注に頼っていたが、ホンダの製作所で部品で内製化を進め、品質を高めていった。また、MGU-Hとターボチャージャー関してはホンダジェットのエンジンを開発する部門に助けを求めて信頼性に向上。2019年はターボが関連する問題でレースをリタイアすることはないくらいまで信頼性は高まった。

ホンダF1のパワーユニット開発責任者を務める浅木泰昭は「やはり、自分で作るしかないという部品も世界の最高峰になってくると出てくる。今、耐久性などで苦しんでいることを何とか解決する部品にできないかと考えました」と語る。

「Sakuraの数少ないメンバーだけでレースを戦うのではなく、オールホンダで戦おうということがだいぶ成果を挙げてきた」

これにより、ホンダF1はIHIとのテクニカルパートナーシップ契約を満了したようだ。現時点ではHonda Racing F1のパートナーからIHIのロゴはなくなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1