ホンダF1、2020年は“信頼性”を礎にさらなる発展へ
ホンダF1は、2019年に築き上げた“信頼性”をベースにF1エンジン、そして、レッドブルとの関係のさらなる発展を目指す。

ホンダF1は、レッドブルとパートナーシップ初年度となった2019年シーズンに3勝、2回のポールポジションを獲得。エンジンの問題によってリタイアすることなくシーズンを終えた。

だが、ホンダF1はまだシーズンを通して戦い抜ける信頼性を証明する必要がある。今年はフェラーリとメルセデスに匹敵するために多くのアップグレードを投入したことで信頼性とパフォーマンスを向上させたが、その代償としてグリッド降格ペナルティを受けることになった。

ホンダF1とレッドブルとのコラボレーションは、昨年ホンダF1がジュニアチームのトロロッソにF1エンジンを搭載していたときからすでに開始されていたが、レッドブルと1年を過ごしたことで、信頼性を向上させたことの特別な利点が強調され、さらに努力を注ぐ必要のある場所についてより多くの洞察を与えることになった。

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、F1エンジンの信頼性を向上させたことにより、問題の修正点を見つけるための“クリーンアップ”作業に気を取られることなく、パフォーマンス開発により多くの時間を費やすことができるようになっていると語る。

「我々は予選のための優先事項、レースに勝つ方法を学んだと思っています」と田辺豊治は語る。

「日本側のSakuraには改善するためのいくつかのキーポイントに集中することを求めています。我々は多くのことを学びました」

「その一方で、今年、信頼性は十分に完璧というわけではありませんでしが、我々の信頼性は昨年からはるかに向上したと思っています」

「それによって、対策テストやベンチテストではなく、前向きなアイテムを開発できるようになりました」

「以前はクリーンアップテストに多くの時間を費やしていました。今ではパフォーマンスを改善することにより多くの時間をかけることができます。そうすることで、各エリアのより細かな部分を考えることができます」

また、田辺豊治は、2チーム供給というチャレンジに対応できたことには“満足”しているが、さらに改善できるエリアを特定することを望んでいると語る。

「もちろん、チャレンジングでした。現場のスタッフが増え、エンジンも増えました。これまでのところ、両チームのためにすべてはそれなりにうまくいっています」

「現場のエンジニアとメカニックに『来年にむけて何ができる? 今年何をしたかを見直してみたほしい。トラックサイドのマネジメントという点で何か懸念や問題はなかったか?』と尋ねました」

「それによってリストを作成することができ、社内で議論し、R&D部門と話し合い、来年にむけたアイデアを出すことができました」

ホンダのパフォーマンス目標は、トラックサイドと研究開発チームに加え、レッドブルの上層部およびドライバーとのコラボレーションによって設定されている。信頼という意味では、F1エンジンだけでなく、レッドブルとの関係性も深めることができた1年となった。

ホンダF1のマネージングディレクターである山本雅史は「定期的にレッドブル、クリスチャン(ホーナー)、ヘルムート(マルコ)、私、そして、浅木泰昭(パワーユニット開発責任者)とミーティングを行っています」と語る。

「そこで我々は計画と現在の状況を共有しています。彼らは彼らの計画と現在の位置を共有しています。我々は相互に信頼関係を築いているため、計画どおりほぼスケジュールが進んでいるという事実は非常に重要です。来年を本当に楽しみにしています」

田辺豊治は、V6ターボハイブリッド時代での初表彰台を獲得し、2006年から続いていた未勝利を終わらせたことで、ホンダとしてそのチャンスを最大限に活用できたことを喜んでいる。

「改善を示すことができました。今年は、レッドブルだけでなく、トロロッソも順調に前進しています」と田辺豊治は語った。

「このプロジェクトに携わっているすべての人々、そして、ホンダの人々にとって非常に素晴らしいことでした。ですので、来年もこの勢いを保ちたいと思っています」

「チャンピオンシップのために戦うという目標を達成するために、さらにプッシュする必要があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1