ホンダF1 フェルナンド・アロンソ
ホンダは、フェルナンド・アロンソがF1ベルギーGPで不具合を訴えたパワーユニットをチェックスし、今後のレースで再び使用できることを確認した。

フェルナンド・アロンソは、F1ベルギーGPのスタートで7位までポジションアップ。しかし、その後は12位まで順位を落とし、無線で雨の可能性がないことを確認したあと、エンジントラブルを訴えてスローダウン。ピットに戻ってレースをリタイアした。

しかし、ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は「データ上ではパワーユニットに一切異常は見つかっていません」と述べ、予防的措置としてリタイアを決めたことを明らかにしていた。

それにより、フェルナンド・アロンソがマシンの不甲斐ないパフォーマンスに戦意を喪失し、故意にレースをリタイアしたのではないかとの疑念が持ち上がった。

レース後、ホンダはミルトン・キーンズの拠点にそのパワーユニットを戻してチェックを行ったが、何も不具合は見つからず、プールにエンジンを戻した。

エンジンは今週末のF1イタリアGPで利用可能だが、ホンダは、フェルナンド・アロンソのマシンにアップデートを投入することを検討しているため、使用するかは不明となっている。

マクラーレンとホンダは、木曜日の夜にアップデートを投入するかどうかを決定する。

ホンダがアップデートを投入することを決定した場合、フェルナンド・アロンソのみがそのアップデートが適用され、パワーユニット全体を変更することになる。その場合、35グリッド降格ペナルティが科せられることになり、F1イタリアGPの決勝は最後尾からのスタートとなる。

フェルナンド・アロンソが、モンツァでペナルティを受ける可能性があることをスパで示唆。スパ・フランコルシャンの予選では、ストフェル・バンドーンがトウを使ってフェルナンド・アロンソを引っ張ったが、モンツァではバンドーンを引っ張ることになるかもしれないとしていた。

ストフェル・バンドーンのトウを使ったことについて、フェルナンド・アロンソは「計画していたことだ」とコメント。

「来週(モンツァ)は僕の番なので、その逆になるだろう」

「僕たちはペナルティをアドバンテージに変えようとしている。ポジティブなものを見い出さなければならないし、チームにとってベストなことをしなければならない」

ホンダとマクラーレンは、より競争力のあるサーキットで結果を最大化するために、戦略的にペナルティを受けようとしている。

高速のモンツァではホンダのパワーユニットのパワー不足は不利に働くとみられており、より可能性が高いシンガポールで良い結果を出すためにペナルティを受けると考えられている。

関連:2017 F1イタリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1