ブランウンGP F1チーム誕生!
ホンダF1チームは新たにブラウン・ジーピー・フォーミュラ・ワン・チーム(Brawn GP Formula One Team)として2009年にスタートを切ることになった。

本田技研は6日、ホンダ・レーシングF1チームの株式をロス・ブラウンに売却することを発表した。

メルセデス・ベンツがエンジンを供給し、ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロがドライバーを務める。

ロス・ブラウン
「ここ数ヶ月、チームにとって非常にチャレンジングな時だったが、今日の発表はとても嬉しい。まず、長くやってきたホンダと、もう一緒にやれないことは残念だ。今回のこの過程での彼らの協力とサポートに感謝したい。バトンとバリチェロが2009年の我々のラインナップとなることを嬉しく思う。」

大島裕志 常務執行役員 広報・モータースポーツ担当
「昨年12月5日にF1レース活動からの撤退を発表して以降、新たなチームとして存続できるように、様々な検討・協議を重ねてきた。結果としてこれまで一緒に戦ってきたロス・ブロウン氏に売却することができて、非常に嬉しく思っているとともに、彼の英断に大変感謝している。今後はブロウン氏の率いる新チームの活躍を期待している」

チームカラーが黄色、黒、白となるブラウンGPは、6日日(金)シルバーストンで非公開のシェイクダウンを行い、来週のバルセロナ、再来週のヘレスでテストを行う予定。

また、噂ではフォース・インディアを解雇されたマイク・ガスコインがテクニカル・ディレクターに就任するという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / ブラウンGP