ブルーノ・セナ
ホンダは、ブルーノ・セナが、今月末、バルセロナで行われるウィンターテストに参加することを発表した。

ブルーノ・セナがホンダのテストに参加することが決定した。テストは、11月17日(月)から19日(水)まで行われ、ホンダは、RA108のドライブを通じ、ブルーノ・セナの実力を試し、可能性を引き出すだという。

ブルーノ・セナは、あのアイルトン・セナの甥。2005年にジュニアモータースポーツフォーミュラでフル参戦後、イギリスF3とGP2シリーズを通じ、キャリアを築いてきた。2008年のGP2シリーズでは、2回優勝し、自身としては2位で今シーズンを終えた。

テストは、F1やそのシステムに慣れることからスタートし、ホンダは、テストを通じ、彼のパフォーマンス、テクニカル面でのスキル、そしてF1という大きな組織の中でチームに貢献できるかどうかを評価するという。

ブルーノ・セナにとっては、初のF1テスト参加となる。

ブルーノ・セナ

「僕自身初めてとなる、F1でのテストの機会をもらい、すごく興奮している。ホンダとともにF1にドライブすることは、僕の夢だ。僕のモータースポーツでのキャリアはまだ4年目だが、ずっと前からF1でテストしたいと思っていて、F1にチャレンジする準備は万全だ。既に、ブラックリーのファクトリーを訪問し、エンジニアとテストに向けたミーティングを行った。みんなすごく協力的だ。ロス・ブロウンと一緒に仕事する機会を得られたことは、僕にとって本当に特別なことだ。2週間後にF1に乗ることを楽しみににしている。一方で、これがとても大きなチャンスだということも理解している。バルセロナに行く前にできるだけ多くを学び、僕のポテンシャルをチームに証明したい。いい走りができるかどうかは、僕自身にかかっている。」

ロス・ブロウン チームプリンシパル
「我々が来年のドライバーラインナップについて、いろいろな可能性を探っている中、ブルーノに、今月末に行われるテストに参加するチャンスを与えることができ、うれしく思う。今年のGP2でのすばらしい活躍は、彼がF1にステップアップできるかどうか証明するチャンスにつながるだろう。我々の目的は、来年に向け、ベストなドライバーを揃えることだ。今回、彼がF1でドライブする実力を備えているかを厳しく評価する予定だ。彼のパフォーマンスを楽しみにしている。この重要なテストにのぞむにあたり、これからの2週間、ブルーノは、ブラックリーを拠点に、シミュレーターを用い、エンジニアとともに準備を進めていく。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / ブルーノ・セナ