ルイス・ハミルトン 「1つのF1チームが支配する機会を与えるべきではない」
ルイス・ハミルトンは、F1チームが長期間このスポーツを支配する機会を与えられるべきではないと主張する。

2014年にV6ターボハイブリッドエンジンに切り替わって以来、2つのチームが最終戦まで争ったタイトル争いは1度しかない。

2021年にメルセデスとレッドブルが直接対決し、コンストラクターズタイトルはメルセデスが獲得したが、ドライバーズタイトルはマックス・フェルスタッペンがハミルトンを破って獲得している。

それ以前、メルセデスは前人未到の7年連続ダブルタイトルを達成し、レッドブルは昨年導入された最新のテクニカルレギュレーションを使いこなしている。

このレッドブルのアドバンテージにより、2023年シーズンを通して無敗を維持しており、フェルスタッペンは過去8レースで勝利し、ドライバーズランキングで125ポイントの差を広げている。

コンストラクターズ選手権2位のメルセデスを率いるハミルトンは、2026年にルールがリセットされるまでレッドブルが優位に立つ可能性が高い現状は間違っていると考えている。

「このまま続ければ、数年後にはフェラーリが席巻するかもしれないし、マクラーレン、あるいはメルセデスが首位に戻ってくるかもしれない。でも、これはファンにとってベストなことではないと思う」とハミルトンはChannel 4に語った。

「僕たちには何年にもわたって独占するチャンスがあるべきではなくいし、上位争いはもっと緊密であるべきだ」

「でも、残念なことに、レッドブルは今後3シーズンでも本格的に支配する可能性がある」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

レッドブルは、メルセデスが圧倒的な強さを誇っていた時代に成し遂げられなかった偉業、F1シーズン全グランプリ制覇を目指している。

2023年シーズンは今週末のオランダGPで最下位され、フェルスタッペンには記録に匹敵する9連勝を達成するチャンスが与えられることになる。レッドブルはすでにハンガリーGPで12連勝を飾り、1988年シーズンのマクラーレンの記録を更新している。

ハミルトンは今年初め、FIA(国際自動車連盟)に対し、チームが来年のマシンに着手するのは一定の時期までに限るというルールを導入すべきだと提案している。

レッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、両ランキング首位に余裕を見せる中、すでにRB19の後継マシンに取り組んでいることを明かしている。

レッドブルは、ワールドチャンピオンであることから、グリッド上のどのチームよりも空力テストの時間が少ない。しかし、この数字は2021年にコスト上限規制を破ったことで昨年受けたペナルティによってさらに減少している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1