ルイス・ハミルトン、F1カタールGPのレインボーヘルメットは「刑務所入りも覚悟」
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、2021年カタールGPでレインボーカラーのヘルメットを着用して「リスクを冒した」ときのことを振り返った。

ルイス・ハミルトンは、F1やより広い社会における多様性と平等を推進するで主導的な声を上げ、F1がこの問題について考えるきっかけとなり、多くの取り組みが実施されるに至っている。

ハミルトンは、2020年と2021年のグランプリを前にした#WeRaceAsOneの場面で、さまざまなTシャツを着て抗議していたが、カタールGPでは、レインボーカラーのヘルメットデザインで出場したこともある。

メルセデスでの10年を祝うビデオで、7回のF1ワールドチャンピオンであるハミルトンは「僕にとっては、世界中の多くの国、特に...中東には多くの人権問題がある時代に、僕たちが生きていることに驚きを隠せない」と語った。

「女性の権利、LGBTの権利......人々が本当の自分になることを制限する法律がある」

「僕は常にリスクテイカーだった。刑務所に入れられようが、何をされようが、自分が信じるもののために、たとえ死んでも立ち上がるつもりだ」

「クレイジーに聞こえるかもしれないけど...僕が『これをする必要がある』と言うのは、それがいかに重要かを人々に示し、世の中の会話に火をつけ、権力者たちに緊張感を与え、自分たちの国にネガティブなものをもたらすので、変化をもたらすための会話をする必要があると感じてもらえるようにするためだ」

「僕はそれをやり、レースに勝った。『表彰台のトップに上らなければならない。そうすれば、それが最大の衝撃になるだろう』というのが原動力だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1カタールGP