F1セーフティカードライバー 「ハミルトンは車の後ろに隠れる癖がある」
F1セーフティカーのドライバーを務めてい4うベルント・メイランダーは、ルイス・ハミルトンがセーフティカーに“隠れる”傾向があったことなど、思い出を振り返った。

23年間、セーフティカーのドライバーを務めてきたマイレンダーは、バックミラーに歴史的なドライバーたちをかなりの割合で映してきた。

ルイス・ハミルトン、フェルナンド・アロンソ、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテルは、何年にもわたってマイイランダーの後ろでリスタートを待っていた名前のほんの一部だ。

ドライビングスタイルと同様に、ドライバーたちにもセーフティカーへの対応方法があり、メイランダーはハミルトンがリードしているときに行う奇妙な癖を明かした。

「ルイスはいつも車の後ろに少し隠れるんだ。『彼はどこにいるんだろう?』といつも死角を探さなければならない」とマイレンダーはAuto Motor und Sportのインタビューで語った。

また、マイレンダーは、意識はしていなかったが、ハミルトンのキャリアで最も大きな瞬間のひとつである2021年アブダビGPで主要なプレーヤーのひとりであった。

51歳のドイツ人は、周回遅れのクルマのほんの一部がラップを解除するのを見守り、ピットレーンに入ると、ハミルトンとマックス・フェルスタッペンが最終ラップのバトルを始めるのを見るはずだった。

「ヘルメットをかぶってホスピタリティエリアを通り抜け、まずはパドックの後方に座りった」とマイイランダーは回想する。

「『何が起こったんだ?』と考えるには、まず自分一人になる必要があった」

メイランダーは27歳だった1999年に故チャーリー・ホワイティングが電話をかけてきたことでその任に就いたが、電話を受けたときは「トラブルが起きた」と思ったと明かした。

「5分後、私はまたオフィスを出て、追加の仕事を抱えていた」とマイレンダーは語った。

「その仕事で給料がもらえるなんて知らなかった!」

「2007年の富士での日本グランプリが印象的だった」と彼はF1で最もクレイジーな思い出を語った 。

「また、2011年のカナダGPでは、レースのほぼ50%をリードした! トロフィーはもらえなかったけど、レースが遅くまで続いたから、帰りの飛行機に乗り遅れそうになったよ」

「でも、みんなを落ち着かせて安全に保つのが私の仕事だ。フィールドをリードし、レースをコントロールすることがね」

「2019年ドイツGPもその一例です。素晴らしいレースで、綿いsは限界に達していた。いくつかのコーナーでワイドになったのは、安全上の理由からだ。レーシングカーではコース上に留まらなければならないが、セーフティカーではクラッシュしないことが最も重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1