メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「何をやってもW14に自信が持てない」
ルイス・ハミルトンは、F1サウジアラビアGPでメルセデスF1のマシンW14に自信を持つことができておらず、「つながっていると感じることができない」と認めた。

ハミルトンとチームメイトのジョージ・ラッセルは問題なく予選の最終セグメントに進んだが、ラッセルは7度のワールドチャンピオンを0.366秒上回り4番手、ハミルトンは9番手でセッションを終了した。

しかし、シャルル・ルクレールが10グリッドペナルティを受けた結果、両ドライバーは1つ順位を上げることになった。

ラッセルのパフォーマンスは少なくともメルセデスにとって励みになる兆候だったのではと尋ねられたハミルトンは「もちろん、ジョージは素晴らしい仕事をした」と語った。

「だから、彼にとって素晴らしい、素晴らしい結果だったし、彼は僕とは違う場所にマシンを置くことができた」

「とにかく僕はクルマからパフォーマンスを引き出すのに苦労した。それはほとんど僕のせいだ。僕のセットアップは、高速で少しマシンが不安定になる」

「クルマからパフォーマンスを引き出すのに苦労しただけだ。それは主に自分のせいだ。そうだね、ハイスピードではクルマが少し不安定になる、僕のセットアップだ」

ハミルトンは、土曜日の夕方のセッションで、ラッセルと自分のセットアップがわずかに異なっていたことを明かしたが、その差はわずかなもので、自分のマシンに自信を持つことができなかったと主張した。

「ちょっとした違いだけだ」とルイス・ハミルトンは指摘した。

「違ったやり方をしたことが1つだけある。でも、明日は大丈夫かもしれません。そう願うよ」

「クルマは今のままでいいと思う。ジョージは素晴らしい仕事をしたし、彼が2列目にいることを嬉しく思っている」

「クルマには明らかにパフォーマンスがある。ただ、このクルマとつながっている感じがしない。何をやっても、何を変えても、このクルマに自信を持てない。ちょっと自信を失ってしまっている」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 サウジアラビアGP

メルセデスは問題に正面から取んでおり、 6月中旬までに大きく変わったマシンを投入するというのが、チームの計画だ。その間、ハミルトンの不満は続くかもしれないが、彼は土曜日、家族同然のチームへのコミットメントを改めて表明した。

「つまり、僕はこのチームを愛しているし、このチームで僕と一緒に旅をしてくれているみんなにとても感謝している」とハミルトンは語る。

「他の場所にいることは想像していないし、自分が辞めるとも思っていない。諦めたとも思っていない」

「でも、それが僕に多くを与えているとは言い難い。ご存知のように、僕はそこに行って、Tシャツを何度も購入している」

「でも、辛抱強く、チームと協力して、いいところまで持っていこうと思っている。今言えることはそれだけだ。他のどこにも行かない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP