ハミルトン 「メルセデスF1はレーストリムでレッドブルF1より1.5秒遅い」
ルイス・ハミルトンは、自身のメルセデスF1チームがレーストリムではレッドブルより1周あたり1.5秒遅く、上位に復帰するためには「大胆な決断」が必要だと考えている。

ポーパシングに悩まされた2022年のメルセデスだったが、同じコンセプトを進化させたマシンからは、さらなるポテンシャルを引き出すことができると確信していた。

しかし、バウンシングを解消したにもかかわらず、メルセデスはバーレーンでの開幕戦で、期待したほどの進歩を遂げられなかったことを知った。

ハミルトンは5位、チームメイトのジョージ・ラッセルは7位と、メルセデスは、レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンに次ぐ4番目に速いチームという結果に終わった。

その結果、メルセデスは土曜日に公開状を発表。その中でチームはファンと同じ痛みを感じていると述べ、回復のためにどれだけ多くの仕事をしなければならないかを語った。

今週末のサウジアラビアGPを前に、ジェッダでメルセデスの赤字はどこにあるかを説明するよう求められたハミルトンは「昨年は非常にドラッグが多く、ストレートだけでなく、より大きなウィングを装着しなければならなかった。そして、コーナーで負けていなければ互角だった」と答えた。

「今年は、ほとんどコーナーで勝負している。ストリートを走れば速いけど、彼らは多くのリアエンドを持っていて、ほとんどのコーナーで勝負している」

「レースでレッドブルはプッシュしていなかったと思うし、彼らは見た目よりもずっと速かったと思う。レースでは1周あたり1.5秒くらい速いかったと思う」

「今、僕たちが勝つためには、レッドブル、フェラーリ、そして、アストンマーティンがレースを完走しないことが必要だ。だからといって、彼らに追いつくことができないわけではない」

バーレーンでのレース後、ハミルトンはチームがクルマの開発に関する懸念のいくつかに耳を傾けなかったと語った。

木曜日にハミルトンは「必ずしもベストな言葉のチェイスではなかった」と説明したものの、2023年マシンのコンセプトが競合車と比較して大きく異なって見えるのを見て、メルセデスが差を縮められないと感じたと語る。

「今にして思えば、それは必ずしもベストなチェイスではなかったと思う」と彼は振り返った。

「でも、もちろん、特定のチームメンバーと意見が合わないこともある」

「でも、大切なのは、僕たちがコミュニケーションを取り続け、団結して、このチームを100%信じていることだ」

メルセデスが独自の「ゼロポッド」コンセプトを固執していることついて、ハミルトンは「初めてクルマを見たとき、僕たちは正しい場所にいないと思った」と続けた。

「競合他社のものとは、やはりずいぶん違うようだし、その瞬間は常に神経質になっている」

バーレーンのパフォーマンスを見て、チーム代表のトト・ヴォルフは、メルセデスが勝利を取り戻すためにはデザインコンセプトを根本的に変えなければならないと宣言し、ハミルトンも「大胆な決断」が必要であることに同意した。

「その証拠に、パフォーマンスはどこにあるのか、人々がどのようにパフォーマンスを引き出しているのかがわかった」とハミルトンは説明する。

「僕たちは今、彼らとのギャップを縮めるために、大胆な決断や大きな動きをしなければならない」

「フェラーリが彼らを止めない限り、今年もレッドブルが逃げ切る可能性は高いだろう。今年のある時点でギャップを埋めることができるかもしれないと期待している」

「その時点で、チャンピオンシップを争うという点では遅すぎるかもしれないが、それでも注目を集めることはできるだろう」

残念なスタートを切った後、これらの決定がすでに下されているかどうか質問されたハミルトンは「僕たちはその過程にあると思う」と述べた。

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / レッドブル・レーシング / メルセデスF1