ルイス・ハミルトン、F1のタイヤブランケット禁止は「危険かつ無意味」
ルイス・ハミルトンは、将来的にタイヤブランケットを禁止するというF1の提案に感心しておらず、この動きはスポーツにとって「危険」かつ「無意味」だと述べた。

F1チーム、F1、FIAは来夏のイギリスGP後に、2024年からタイヤ暖機を違法とする提案について投票を行うことになっている。

F1の単独タイヤサプライヤーであるピレリは、グランプリレースの持続可能性への取り組みの一環として、温熱ブランケットを必要としない製品の生産に向けて取り組んできた。

事前加温が不要なタイヤの製造は複雑だが、ピレリは前進しているとし、投票が行われ最終的な決定が行われる前のF1イギリスGP後のテストに間に合うように製品を供給する予定だという。

「シルバーストーンは、レース後に2日間のテストが行われるレースのひとつだ」とピレリF1のボス、マリオ・イソラは説明する。

「そして、シルバーストーンの後にデータを分析し、チーム、FIA、F1とともに状況を分析する」

「そして、2024年の目標を達成できるのか、それとも延期する必要があるのかを判断することになる」

F1 タイヤブランケット

ピレリが目標達成に自信を見せる一方で、F1パドックではタイヤブランケット禁止のメリットを疑問視する声も少なくない。

ルイス・ハミルトンは、この変更のメリットを疑問視し、「無意味な運動 」と呼んだ。

「危険だと思う」とルイス・ハミルトンはバーレーンで語った。

「ブランケットなしをテストしたけど、いつかは事故が起きるだろう。だから、これは間違った決定だと思う」

「タイヤを働かせるためには、何周も走らなければならない。全体的な議論は、ブランケットを取り除くことで、より持続可能でより環境に優しくなるということだけど、実際には、タイヤに温度を与えるために、より多くの燃料を燃焼させるだけだ」

「さらに懸念されるのは、滑走中であること。滑っているときに、他の人が動いているタイヤを履いていたら、簡単にぶつかってしまう。だから、無意味な運動なんだ。

「より懸念されるのは、出て行ったときだ。スケートで移動するときは、とても神経を使う。滑っているときに、他の人が動いているタイヤを履いていたら、簡単にぶつかってしまう。だから、無意味な運動だ」

フェラーリのカルロス・サインツもメルセデスドライバーと同じ考えで、ブランケットを廃止することによる持続可能性の利点に異議を唱えた。

「なぜF1が毛布を廃止するのか、僕にはまだ理解できない。僕にとって意味がないことだからね」とカルロス・サインツは語った。
「燃料やタイヤをより多く消費することになる。持続可能性に関しても、その哲学が理解できない。また、車高の低いクルマにはリスクもある」

「でも、F1、FIA、そしてピレリが決めた方向性なんだから、適応していかなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / ピレリ