メルセデスF1の2023年のチャンスについて控えめなルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトンは、2023年のF1シーズン終了後にメルセデスF1が昨年失ったタイトルを再び獲得する可能性について公言することを拒否している。

2022年まで、メルセデスF1はV6ターボハイブリッドエンジン時代を通じて、8年連続のコンストラクターズタイトル、さらに7回のドライバーズタイトル(うち6回はハミルトン)を獲得し、他のチームのベンチマークとなっていた。

しかし、新しい技術レギュレーションが導入されると、メルセデスF1の支配は終わりを告げ、問題を抱えたW13は年間たった1勝にとどまった。

メルセデスF1は、このレギュレーションが適用される2年目に再びタイトル争いに加わることが期待されているが、ルイス・ハミルトンはチームが再び頂点に立つ可能性については慎重な姿勢を崩さない。

「今年は、みんながもっと地に足をつけていると思う」とルイス・ハミルトンは述べた。

「おそらく、ゲートから最速で出ることはできないだろう。でも、その差を縮める可能性はある。もっと接近できることを期待しているし、僕たちにはシーズン序盤に差を縮められるポテンシャルがある」

メルセデスF1の2022年型マシンがシーズン最後から第2戦でレースを制するペースを発揮したとき、シルバーアローはすでにレッドブルとフェラーリに次ぐ総合ポイントランキング3位に沈んでいた。

それでも、昨年はF1キャリア初の未勝利に終わったルイス・ハミルトンは、2022年のブラジルで1-2フィニッシュを達成したことでチームが困難な状況から立ち直れることが証明されたと考えている。

昨年ほど楽観視はしていないものの、ルイス・ハミルトンは“最高のチーム”が8度目のワールドチャンピオンに挑戦するためのマシンを提供してくれると期待している。たとえ、W14が当初はうまくいかなかったとしてもだ。

「去年のように強気だとは言わない」とルイス・ハミルトンは宣言した。

「もっと用心深く言えば、どんなことに直面しても、僕らにはそれに対処できる最高のチームがある」

「今、僕たちが順調に進んでいることを願っているけど、いつもそうとは限らない。去年はどんな状況でも挽回できることを証明した。それが僕たちがやろうとしていることだ」

グリッド上の他の多くのチームは、当然のことながら、昨年レッドブルが快適なチャンピオンシップダブルを達成したマシンから影響を受けることを選択した。

しかし、メルセデスF1は、大胆なゼロサイドポッドコンセプトにもう1シーズン信頼を置き続けることを選択した。ルイス・ハミルトンは大勢に従うのではなく、クルマの哲学について自分たちの方向性を追求するというチームの決断を称賛している。

「もちろん、おそらくフェラーリを除いて、いくつかの車がレッドブルのような外観に近づいていることがわかる」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕たちは、これまで人の真似をするようなチームではなかったと思う」

「僕たちは常に独自の考えを持っていて、非常にクリエイティブで革新的で、自分たちのやり方でやるのが好きなチームだった。そして、それは過去にうまくいったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1