ルイス・ハミルトン、背中の激痛に耐え4位「レースが終わることを祈った」 / メルセデス F1アゼルバイジャンGP 決勝
ルイス・ハミルトン(メルセデスF1)は、2022年F1第8戦アゼルバイジャングランプリを4位でフィニッシュ。51周のレース中に車のバウンシングによる背中の激痛に耐えて「終わることを祈っていた」と振り返った。

メルセデスF1は、バクーで目覚ましい結果を出し、ジョージ・ラッセルが3位表彰台、ルイス・ハミルトンがは4位でチェッカーを受けた。

ジョージ・ラッセルは比較的無傷でコックピットから降りたが、すでに前日から背中の痛みを訴えていたルイス・ハミルトンは、激痛に車から降りることができなかった。

レース後、腰に手を当てて痛々しい姿でメディアの前に現れたルイス・ハミルトンは「とにかく痛みで歯を食いしばっていた。アドレナリンに助けられた」と語った。

「特にここのストレートで経験する痛みは言葉では言い表せない」

「最後はとにかく終わってくれることを祈っていた。それでも、僕たちは3位と4位という非常に良いポジションだし、チームにとって素晴らしい結果だった。チームは戦略で素晴らしい仕事をしてくれた」

ルイス・ハミルトンは、バクーで1周あたり犠牲にしたと考える車の慢性的なバウンシングがなければ、メルセデスはその手にふさわしい車を持っていると感じたと語る。

「このバウンシングを修正したら、僕たちはレースに参加できる」とルイス・ハミルトンは語った。

「でも、バウンシングだけで1秒以上失っていた。もしくはバウンシングだけで少なくとも1秒は失っていた」

「明日ファクトリーに行く予定だ。僕たちは良い話し合いをしてきたし、プッシュし続ける必要がある」

チームメイトと同じように、バクーで100%のフィニッシュ記録を維持し、シーズン3回目の表彰台を獲得したジョージ・ラッセルも、午後の拷問の後、チェッカーフラッグを見て安心したと語る。

「レースが終わりに近づいたときはかなりうれしく思った。コーナーごとに地面に叩きつけられていたし、1時間半のラップのすべてがかなり残酷だった。今夜はよく眠れる」とジョージ・ラッセルはSky Spots F1に語った。

「通常はそれほどフィジカル的に厳しい回路ではない」

「表彰台に立つことができてうれしい。チームとして最後にピースを拾うためにそこにいなければならない。それが僕たちがやっていることだ」

「僕たちはバウンシングに対処しなければならないし、短期的な変化はないだろうことはドライバーとして受け入れている。でも、これらの規制の長期的な将来について話し合いが行われている。どうなるか見てみよう」

「このスポーツには知的な人々がいるので、解決策が見つかると確信している」

ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ) アゼルバイジャングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1アゼルバイジャンGP