「アイルトン・セナが降臨した」 ハミルトンの勝利を国際メディアが称賛 / F1ブラジルGP
F1ブラジルGPでのルイス・ハミルトンの勝利は世界中で称賛され、多くの人が彼のパフォーマンスを母国のヒーローであるアイルトン・セナのパフォーマンスに例えた。

F1ブラジルGPはまさにルイス・ハミルトンの独壇場だった。予選での失格、エンジン降格ペナルティを乗り越えての今季6勝目。さらに重要なことに、残り3レースでドライバーズランキングでのマックス・フェルスタッペンとの差を14ポイントまで縮めた。

そして、困難に跳ねのけての勝利に国際メディアはブラジルのヒーローであるアイルトン・セナに重ね合わせた。

「ハミルトンは、ブラジルのアイドル、アイルトン・セナの旗を表彰台に上げるために、ブラジルでエベレストに2回登らなければならなかった」と La Gazzetta dello Sport は書いた。

「スーパースターはフェルスタッペンへの壮大なオーバーテイクを成功させ、彼の怒り、プライド、そして、クラスで、タイトル戦いが続くことを確認した」

「ブラジルでただ一つのことをしか考えていなかったハミルトンの傑作だった:フェルスタッペンを打ち負かせ」

Corriere dello Sport は、インテルラゴスのルイス・ハミルトンは、アイルトン・セナのように見えたと賞賛しました。

「ハミルトンとセナがフェルスタッペンに勝った」とCorriere dello Sport は見出しをつけた。

「ハミルトンは勝利に向けてブラジルで25以上のポジションを獲得した。フェルスタッペンはそれについて何もできず、ダーティでプレーも彼には役に立たなかった」

「2人がお互いに戦うのを見ることができ、実際に戦うことが許されたのは良かった。ハミルトンはセナが降臨したかのような走りをした。強すぎた。ハミルトンとフェルスタッペンの戦いは1990年代初頭のように観客を熱狂させている」

「フェルスタッペンは、ハミルトンを限界に近づけるためにあらゆる努力をしたが、ブラジルでハミルトンを止めることはできなかかった」

「ブリトンのパフォーマンスにより、メルセデスチームのプリンシパルであるトトヴォルフも暴れた。オーストリア人は、ハミルトンがフェルスタッペンに対して14ポイントを獲得しなければならないにもかかわらず、タイトル争いが再び大きく開かれていることを認識している」

英国では、BBCが1996年のF1ワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルのコメントを紹介。デイモン・ヒルは、ハミルトンの勝利を「F1でこれまでに見た中で最高のドライブの1つだった。誰にとっても素晴らしい」と述べた。

「確かにメルセデスは週末にブラジルで最高のマシンだった。それにもかかわらず、これはハミルトンの決定的なパフォーマンスの1つとして年表に記載される」

「今年のチャンピオンシップの運命においても重要なレースになるかもしれない。F1が次の4つの週末に3レースにわたって中東でクライマックスに向かうとき、それは確かに大きな違いをもたらすだろう」

「フェルスタッペンがインタテルラゴスで優勝していれば、レッドブルのドライバーは残りのすべてのレースでハミルトンに次ぐ2位でフィニッシュし、それでもタイトルを獲得することができただろう。ハミルトンの勝利の結果、両者の間にはわずか14ポイントしかない」

L'Equipe は、ルイス・ハミルトンの勝利が彼の史上最高の勝利の1つになると信じる。

「10位からスタートしたにもかかわらず、ハミルトンはブラジルGPで優勝した。ハミルトンがチャンピオンシップに迫るのを目にしたフェルスタッペンにとっては大きな後退だ」

「最終ステージでは、衰弱したレッドブルのクルマが強力なメルセデスに追い抜かれた。ハミルトンは素晴らしかった。このレースウィークエンドは、ブリトン史上最高のレースの1つとなるだろう」

一方、Marca は、48周目のマックス・フェルスタッペンの防御を罰しないというスチュワードの決定に驚いている。

「やる気と激怒のハミルトンがブラジルでレッスンを教えた。メルセデスのドライバーは10位でスタートしたが、最後までドライブした」

「そこに着くために、彼はスポーツをしていないフェルスタッペンも倒さなければならなかった。オランダ人は非常に防御的で、衝突を避けるために曲がらなければならなかったハミルトンと衝突しようとした」

「フェルスタッペンにペナルティを科さないという決定は、レースディレクターによる奇妙なものだった。ハミルトンはシルバーストンで10秒のペナルティを受け、フェルスタッペンはモンツァに続いて3グリッド降格ペナルティを受けたが、インテルラゴスでの瞬間は罰せられなかった」

「スポーツとチャンピオンシップにとって幸運なことに、ハミルトンは最終的にフェルスタッペンをパスすることができた。順位の差は現在14ポイントであり、タイトル争いが広く開かれていることを意味している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / F1ブラジルGP / アイルトン・セナ