メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「ロスを抑えるためにポールを獲得する必要がある」 F1トルコGP 金曜フリー走行
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、エンジン交換による10グリッド降格によってF1トルコGPのレースでは「やるべきことがたくさんある」が、金曜日にタイムシートのトップに立ったメルセデスのF1マシンのペースに勇気づけられていると語る。

ルイス・ハミルトンは、フリー走行2回目に2番手のシャルル・ルクレールに0.166秒差をつけてトップに立った。タイトルのライバルであるマックス・フェルスタッペンは5番手に沈み、その差は0.635秒だった。

しかし、グリッド降格ペナルティを受けることもあり、ルイス・ハミルトンはその結果に夢中になっているわけではない。

「僕たちは本当に良いセットアップでスタートした」とルイス・ハミルトンは語った。

「最初のセッションは本当に強力だったし、いくつかの変更を加えた。トラックは進化しているし、フィーリングは異なっている。変更点はOKだった。2回目のセッションで最初のセッションのように感触が良かったかどうかは分からないけど、多くの良い発見があったし、それらを前進させることができることを期待している」

「どれだけくらい前進させられるは分からないけど、僕たちいつも夕方に何らかのことを見つけているし、雨が降らなければ、今夜から明日までにもう少し少し見つけることができると思う。いずれにせよ、日曜日にやるべきことがたくさんあるので、どうすれば最高のものを手に入れることができるかに焦点を当てようとしている」

「ロスを抑えるためにポールポジションを獲得する必要がある。そして、もちろん、ロングランでベストを尽くせるようにクルマを理解する必要がある。バランスを見つけようとしている。他の週末と実質的な違いはない」

ルイス・ハミルトンは、非常に滑りやすいコンディションから1年が経ち、イスタンブール・パークの路面がどれほどグリップが増したかに感銘を受けたと語る。

「大きく異なっていた」とルイス・ハミルトンは言った。

「昨年はまったく新しい路面で、ビチューメンからオイルが出ていた。彼らはそれをきれいにした。どんな風に期待すればいいか本当に分からなかったけど、これまでにないほど多くのグリップがある。どれだけのグリップがあるかは素晴らしいし、以前と同じように、ドライブするのがはるかに楽しいトラックになった」

金曜日にフェラーリが脅威となったのはサプライズだった。弱点だったフロントタイヤの熱入れはイスタンブール・パークでは問題ないように見えた。

ルイス・ハミルトンは、日曜日にフィールドで反撃しなければならないため、彼らが課題になると予想する。

「アルピーヌやマクラーレンと同様に、彼らは追い抜くするのが難しいだろう」とルイス・ハミルトンは言った。

「彼らはシーズン通してどんどん改善しているようだ。それがどこから来ているのかは分からない。彼らがアップグレードをもたらしているのかどうかは分からない。そこは僕の焦点ではない。でも、彼らが強くなるのを見るのは良いことだし、来年は彼らが強くなることを願っている」

ルイス・ハミルトンのチームメイトであるバルテリ・ボッタスは、ハミルトンが降格することを考えれば、今週は重要な役割を果たすことになる。

「出発点は少し遠かったと思うけど、それは誰にとっても同じだったと思う」とバルテリ・ボッタスは語った。

「でも、FP2では、フィーリングは実際にはかなり良かったし、クルマに大きな問題はなかったので、僕たちにとって強い週末になる可能性があると感じている」

「フェラーリにとっては良いコースのようだけど、それでもレッドブルはもっと引き出してくるはずだ。僕たちもそうするはずなので、僅差のなる思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1トルコGP