ルイス・ハミルトン、5戦未勝利「アップデートがなければ頻繁にこの結果になる」 / F1オーストリアGP 決勝
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、2021年F1オーストリアGPの決勝を4位でフィニッシュ。2戦連続でマックス・フェリスタッペンにポール・トゥ・ウィンを許し、5戦連続での未勝利は2016年以来となる。次はシルバーストンでのホームレースだが、日曜日の結果を考えれば、F1イギリスGPで連敗を脱出するのは難しいだろうと語る・・・。

4番グリッドからスタートしたルイス・ハミルトンは、レースの早い段階でマシンにダメージを負い、チームメイトのバルテリ・ボッタス、マクラーレンのランド・ノリスと表彰台を争うことができなかった。

先週末のF1シュタイアーマルクGP後と同じように、ルイス・ハミルトンはメルセデスF1にW12をアップグレードするよう求めた。

レッドブル・ホンダとのギャップについてルイス・ハミルトンは「僕たちは彼らから何マイルも離れている」と語った。

「だから、やるべきことはたくさんある。僕たちは全員で作業をする必要がある。すでにそこにあることを分かっている。彼らは明らかに、この過去数戦にわたって多くのアップデートをもたらしたけど、僕たちは何ももたらさなかった。だから、いくつか投入して、できるだけ多くのパフォーマンスを見つける必要がある。そうしないと、これが最も頻繁な結果になってしまう」

メルセデスF1がF1イギリスGPで予定しているアップグレードはパフォーマンスの回復に役立つかどうかを質問されたルイス・ハミルトンは「そのアップグレードは・・・間違いなくタイムを埋め合わせるつもりはないだろう」と答えた。

ルイス・ハミルトンは、フロア後部の一部とダウンフォースの巨大な塊を失い、メルセデスF1が52周目にバルテリ・ボッタスと交換するまで走っていたP2ではなく、ランド・ノリスの後ろのP4に落ちた。

「レース前にすでに言ったけど、もちろん、マックスに勝つのはとても難しいかっただろう。でも、マシンの後部でかなり多くのダウンフォースを失い、2位を維持することができなかったことはもちろんイライラする。今日は多くのポイントが失わた」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕は2位だっただろう。2位を走っていたときに突然壊れた。1秒は簡単に失ったと思うし、それらの人を先に捕まえることができなかった」

「誰よりも縁石を越えてはいなかったので、どこでそれが起こったのかはわからない。でも、多くのダメージがあった」

ルイス・ハミルトンの唯一の慰めは、マックス・フェルスタッペンとのギャップが32ポイントであり、克服できないものではないということだ。今シーズンは、まだ14回のグランプリを残っている。

「まだまだ先は長い」とルイス・ハミルトンは語った。「でも、現時点では彼らに匹敵できていない。僕たちはベストを尽くしていく。でも、タフであることは間違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデス / F1オーストリアGP