元F1チーム代表のエディ・ジョーダン 「ハミルトンの方がシューマッハより優れたドライバー」
元F1チーム代表のエディ・ジョーダンは、F1ドライバーとしてルイス・ハミルトンの方がミハエル・シューマッハよりも優れていると考えている。

現在、ルイス・ハミルトンとミハエル・シューマッハは7回のF1ワールドチャンピオン獲得で並んでおり、2人のドライバーは比較されることが多い。だが、ハミルトンはF1史上最多の100回のポールポジションを獲得し、勝利数でもまもなく100勝の大台に乗ろうとしている。

一方、ミハエル・シューマッハは勝利数とポールポジション獲得数で2位に位置している。だが、エディ・ジョーダンは、ルイス・ハミルトンがシューマッハを包括的に優れている理由として別の側面を強調する。

「どちらもユニークなので、勝者を選ばなければならないことは私をほぼ統合失調症にする。だが、私はハミルトンを選ぶ」とエディ・ジョーダンは F1-Insider に語った。

そして、エディ・ジョーダンは、ルイス・ハミルトンのよりクリーンな運転記録がその決定の主な要因だとして説明し続ける。

「ルイスは1994年のアデレードでのミハエルのような衝突でタイトルを獲得したことは一度もない」とエディ・ジョーダンは説明した。

「ルイスのメルセデスでの時間は、不正行為の噂によって決して色あせることはなかった。私は1994年にベネトンが違法なトラクションコントロールを使用しているとして告発された際にミハエルがいかに苦労していたかをまだ覚えている。それに彼のフェラーリでの時間は誰かが赤いマシンを指摘することなく進んだことはなかった」

「だが、そういった憶測がミハエルのパフォーマンスをおとしめるべきではない。かなりシンプルに二人とも彼らの職業において非常に大きな存在だ」

だが、ジョーダン・グランプリの創設者は、これらの比較を上回っている別の男としてブラジルのレジェンドであるアイルトン・セナを挙げた。

「アイルトン・セナは私にとって競争相手ではない」とエディ・ジョーダンは語った。

「彼はあらゆる点で魔術師だった。彼はあまりにも早く亡くなり、客観的に評価することができなかった。イモラでの事故がなかったら、彼は3つの世界選手権タイトルよりもはるかに多くのタイトルでキャリアを終えていただろう。それを証明することはできないが、私はそうだと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ