ルイス・ハミルトン、最終戦でのレース復帰にアブダビの入国規制の問題 / メルセデスF1
F1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンがF1アブダビGPでレースに復帰するためには、新型コロナウイルスで陰性となることの他にアブダビ政府の特別な免除が必要となる。

ルイス・ハミルトンは、先週の火曜日に新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たことが発表され、F1サヒールGPでは代役としてジョージ・ラッセルがメルセデスF1でセンショーショナルな週末を過ごした。

過去に新型コロナウイルスに感染したセルジオ・ペレスとランス・ストロールは、すぐに回復してレースに復帰することができたが、ルイス・ハミルトンのケースはバーレーンとアブダビ両国で適用されている厳しい規制によってさらに複雑となっている。

現在、ルイス・ハミルトンはバーレーンで厳格な自主隔離下にあり、1週間が経過している。しかし、最大の課題は、アブダビが特に厳しい規制を適用しており、入国には14日間の検疫を義務付けていることだ。

ただし、F1は例外であり、パドック全体が月曜日に管理された条件下で移動し、入国後もトラックの近隣ホテルの周りの閉鎖された“バイオスフィア(生物圏”に入ることが義務付けられている。

ルイス・ハミルトンは、プライベートジェットで移動する柔軟性を持っているが、今週末後半に入国した場合、アブダビ当局から特別な免除を取得する必要がある。

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが免除を受けることさえできれば、レースに出場することを明らかにした。

「ルイスは回復し、毎日良くなっている。新型コロナウイルスが消え、陰性であれば、彼はマシンに乗るだろう」とトト・ヴォルフはF1サヒールGP後に記者団に語った。

FIAレースディレクターのマイケル・マシは、ルイス・ハミルトンの運命は関係する2つの政府の手に委ねられていると語った。

「もちろん、これらすべての主要な部分は、常にそれぞれの政府、法律、規制を順守することだ」とマイケル・マシは語った。

「したがって、バーレーンの保健当局がルイスが彼らの規制に適合して準拠しているかどうかを判断し、さらにアブダビ当局が彼らの基準で判断することが非常に決定的な要因となる

「したがって、入国基準を決定する必要があるのは事実上2つの政府機関だ。彼がそれぞれの政府の入国基準を満たし、さらにFIAの観点から検査プロトコルに準拠し、パドックに入る前に陰性という検査結果がでれば、我々の観点からは問題はない」

理論的には、ルイス・ハミルトンが予選セッションに参加するために遅くとも土曜日の午後までにアブダビにいなければならない。

「ニュルブルクリンクで使用されていたものと同様に、現在のレギュレーションの枠組みの中で、ドライバーがプラクティスセッションまたは予選に参加している限り、彼らはレースをすることが許可される」とマイケル・マシは語った。

「技術的には、ドライバーはこれらの基準の1つを満たすだけで済む。

「したがって、彼らはただ現れてレースをすることはできない。彼らの唯一のこととして、彼らは事前にフリープラクティスか予選練習かを問わず、プラクティスセッションの1つをしなければならない」

メルセデスとウィリアムズの両方の問題は、ルイス・ハミルトンが渡航できるかどうかをできるだけ早く知る必要があり、金曜日までにジョージ・ラッセルがマシンを運転するかどうかをコミットして、途中で交換しなければならない可能性を回避する必要があることだ。

ルイス・ハミルトンのマシンが金曜日だけ空席になることが明らかになった場合、1つの選択肢は、ジョージ・ラッセルのウィリアムズとの準備を中断せず、リザーブドライバーのストフェル・バンドーンがルイス・ハミルトンが到着するまでマシンを運転できるようにすることだ。

F1ファンの中には、ルイス・ハミルトンの素早い回復を願いつつも、無双状態であることを退屈に感じており、先週末のレースで勝利を逃したジョージ・ラッセルをもう一度起用する声も少なからずある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1