F1 ルイス・ハミルトン メルセデス オーストラリアグランプリ
メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1オーストラリアGPのレース後半にエンジンを守るためにバックオフしたことを認めた。

2018年のF1世界選手権では21戦を3基のエンジンで戦わなければならない。それを超えて使用した場合はグリッド降格ペナルティを科せられることになる。

ルイス・ハミルトンは、バーチャルセーフティカー時にピットインしたセバスチャン・ベッテルにトップの座を明け渡すことになったが、オーバーテイクが難しいとわかってからは、エンジン制限に気を配ってそれ以上ベッテルを攻め続けないという選択をしたと語る。

「タイヤが今より悪化していくので、他のラップでは彼を捕えられないと思った」とルイス・ハミルトンはコメント。

「エンジンがオーバーヒートしてしまっていたし、僕はこのエンジンで7レースを走らなければならない。でも、できるならもっと多く走った方が望ましい」

「限界点にあったし、あまりに熱くなっていたけど、僕はプッシュしていた。でも、同時にエンジンにダメージを与えることにならないかとナーバスになっていた」

最終的にルイス・ハミルトンは、チャンピオンシップを考えれば、バックオフした方が良い選択だと自分に言い聞かせた。

「僕は110%で走っているけど、その7ポイントのためだけにすべてを危険に晒しているように感じた。おそらく後退して、エンジンをセーブして、次のレースでエンジンの寿命を使用すべきだとね」

「僕は3基のエンジンでシーズンをフィニッシュしたいし、4基目を使わなくていいようにしたい。燃料の節約や3基のエンジンといったいろいろなことを考えれば、バックオフしなければならない」

「でも、それは僕のレーシングスピリットに反している。僕は最後にラインを横切るまでレースをしたいからね。見ているファンにとってはエキサイティングではないかもしれない。彼らは最後まで戦っているのを見たかったとも思う」

メルセデスは、次戦バーレーンGPまでにオーバーヒートの懸念によってパワーユニットのフルチェックを実施するが、全ては問題ないと自信を見せている。

「実際にエンジンを動かすことはできないし、バーレーンに着くまでは許されないので、テストできることには制限がある」とメルセデスのトラックサイド・エンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショーブリンはコメント。

「限界温度に非常に近づいていた。我々はそういった限界のすべてを非常に密接に監視している。ルイスのケースでは問題はなかった。限界点をちょうど上回ったところだった」

「ルイスはオーバーテイクを成功させることはできないし、エンジンをセーブするつもりだと言っていた。その時点で彼はバックオフし、クルマを冷やしていた」

「我々はエンジンが良好な状態だとかなり自信を持っている。現時点でそれはエンジンプールにあるルイスの唯一のエンジンだ。バーレーンと中国でもそのエンジンを走らせる。常にすべてがOKであることを確実にするためにいつもやっているようにエンジンを監視していくつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1