ハースF1代表 「ピアストリの活躍はルーキーに対する考え方を変えた」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、オスカー・ピアストリがF1で素晴らしい初シーズンを飾ったことで、ルーキードライバーを起用することに対する考え方が変わったと考えている。

ウィリアムズがローガン・サージェントの残留を決めたことで、F1の73年の歴史の中で初めて来季のグリッドが変更されないことが決まった。

その結果、テオ・プルシェールはザウバーのリザーブドライバーにとどまり、昇格を見送られた3人目のF2チャンピオンとなった。

しかし、2024年末に12人のドライバーが契約を満了することから、シュタイナーは来シーズンを通してドライバーマーケットに大きな波乱が起こる可能性があると予測している。

シュタイナーは、2025年に向けてF1パドック全体が大きく変わる可能性があることで、若手ドライバーにより多くのチャンスが与えられると確信している。

「2025年に焦点を当てれば、2024年末には多くの可能性があると思う。若いドライバーにとっては大きなチャンスがあると思う」とシュタイナーはSky Sports F1に語った。

「今そこにいる、あるいは24年末にそこにいるであろうドライバーたちの中には、もしかしたらやめてしまう者もいるかもしれない」

「何人かはパフォーマンスを発揮できず、誰も彼らを拾ってくれないだろう。成績が残せなかったドライバーをそのままにしておくよりも、若いドライバーにリスクを負わせたほうが良いチャンスだと考える人もいる」

ハースF1チームは、2021年にニキータ・マゼピンとミック・シューマッハというオールルーキーのラインナップを率いていたが、その年は未開発のパッケージに苦戦すると予想されていた。

しかし、2022年シーズン開幕前にロシアがウクライナに侵攻したためマゼピンは追放され、シューマッハは厳しい2年目のシーズンを経て放出となった。

それ以来、ハースはケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグという経験豊富なコンビを起用し、彼らはともに2024年までハースにとどまる1年契約を結んだ。

しかしシュタイナーは、マクラーレンでのデビューシーズンで2度の表彰台とスプリント優勝を記録したピアストリが、新人がF1で即戦力として活躍できることを証明したと認めている。

「誰もがルーキーを怖がっていた。ピアストリは入ってきてすぐにいい走りを見せた」とシュタイナーは認めた。

「我々は今、これらのことを見て、『OK、ピアストリではうまくいった。なぜ他の人ではうまくいかないのか?もうそこには歴史がある』と考えている」

「つまり、24年に何の変更も加えずに25年に突然3人、4人、あるいは5人の新人を獲得する可能性がある…それは起こり得ると思う」

FIAは昨シーズンに先立ち、チームはまだ2回以上グランプリに参戦していないドライバーに1シーズンあたり2回のプラクティスセッションを提供しなければならないという新ルールを導入した。

ハースはフェラーリの有望株であるオリバー・ベアマンを起用することでその義務を果たし、エンジニアリング責任者の小松礼雄は「非常に印象深い」と評価している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / オスカー・ピアストリ