ギュンター・シュタイナー、F1スチュワードに対する「素人」発言で叱責処分
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、F1モナコGPのレース後にスチュワードに対して発したコメントについて叱責された。

シュタイナーは先週日曜日のモナコGPのスタートでニコ・ヒュルケンベルグが科されたペナルティに腹を立てていた。

シュタイナーは木曜日にメディアに向かってスチュワードのことを「素人」と言い、これがスチュワードに取り上げられ、国際スポーツ規約違反の可能性があるとしてミーティングを要求された。

スペインのスチュワード(フェリックス・ホルターが退任した後のモナコのスチュワードとは別のパネル)は、シュタイナーが「素人」を使い、「プロ」のスタッフがいる他のスポーツに言及したことが、モナコのスチュワード、他のFIA関係者や他のモータースポーツのボランティアに不快感を与える恐れがあると判断した。

スチュワードは公聴会で、プロフェッショナリズムとは職業として働いている人たちのことであり、スチュワードがプロフェッショナリズムに欠ける行為をしているということではないとのシュタイナーの声明を受け入れた。

シュタイナーはまた、「素人」という表現は、たまに働く人を意味するものであり、役割のための資格や専門性がないことを意味するものではないと述べた。

審査委員会はまた、「シュタイナーが誰かを侮辱したり怒らせたりするつもりなら、もっと違う言葉を使ったはずだ」とも認めた。

シュタイナーも謝罪の意を表明し、スチュワードはこれを受け入れた。

「昨日(6月3日)、私は先週の木曜日(6月1日)の記者会見で述べたコメントに関するスチュワードの聴聞会に出席しました」とシュタイナーのメッセージは書かれている。

「私は、先週末のモナコのスチュワードの決定に対する失望と不服をスチュワードに表明した。スチュワードは、人々が決定に反対することに問題はないが、私のコメントの一部に加えられた解釈についてより懸念していると私に告げた」

「私はスチュワードに、誰かを怒らせるつもりはなかったこと、そして私のある言葉の使い方が、ある人たちに誤解を与えたり、誤解を招く可能性があったことを説明しました」

「私はスチュワードに対し、私の発言が誤解されたり、誰かを傷つけたりしたのであれば、それは私の意図するところではなかったので、謝罪すると伝えました。ここでその謝罪を繰り返す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1スペインGP / F1モナコGP