ギュンター・シュタイナー、F1モナコGPのスチュワード批判でFIA公聴会に召喚
ハースF1チーム代表であるギュンター・シュタイナーは、木曜日にカタルーニャ・サーキットでメディアに対して行ったコメントに関連してスチュワードに呼び出された。

FIA(国際自動車連盟)は、2日前の「メディアカンファレンスにおけるFIA国際スポーツコードの12.2.1.c, 12.2.1.f, 12.2.1.k条違反の疑い」によって、現地時間午後2時30分にトラックでシュタイナーが出頭することを認めた。

FIAは、懸念を引き起こしたシュタイナーの発言について明言していない。彼が違反したと思われる条文は、競技会の「利益を害する行為」とFIAに「道義的損害または損失」をもたらすことに言及している。

シュタイナー氏は木曜日、メディアに対し、前戦モナコGPでドライバーのニコ・ヒュルケンベルグがレース1周目のインシデントで5秒のタイムペナルティを受けた後、スチュワードを批判している。

このペナルティを下したスチュワードの一人で、今週末も同じ役割を担うフェリックス・ホルターは、利害の対立の可能性があるとして、シュタイナーの発言に関する公聴会への出席を辞退した。彼の後任にはマシュー・セリーが就任した。

シュタイナーは会見でスチュワードのことを「素人」と呼び、F1が全レースに出席して審判を行う常設スタッフを導入するよう求めた。

「F1は世界で最も大きなスポーツの1つだが、キャリアに何百万ドルも投資する人たちの運命を、いまだに素人が決めている」とシュタイナーは木曜日に語った。

「そして、一貫性がないため、常に議論になる。繰り返しになるが、特定の人物を責めるつもりはないが、もし常にそこにいるわけではないのなら…それは仕事のようなものだが、仕事ですらない。仕事では解雇される可能性もあるし、給料ももらえるからだ。そして、悪い仕事をすれば解雇される。給料が出ないから解雇はできない。我々はそれを強化する必要があると思います。」

シュタイナーのコメントは、2021年世界選手権の閉幕をめぐる騒動を受けてFIAがレースマネジメントを大幅に変更したことを受けてのことだ。レースディレクターのマイケル・マッシは、全車両のラップを解除することなく最終ラップの再スタートを手配することでルールを破り、世界選手権の結果に影響を与えたと広く見なされたため、その職を解任された。

それ以来、FIAはレースコントロールとスチュワードをサポートするリモートオペレーションセンターを設立し、レースディレクターのプレッシャーを軽減するためにレースマネジメントチームを拡大しました。

2021年、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、「不正なマーシャル」が誤って黄旗を振り、マックス・フェルスタッペンにペナルティを与える原因となったと非難し、公式警告を受けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1スペインGP / F1モナコGP