ハースF1代表 「レッドブルを抑えるためにルールを変更するべきではない」
ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、レッドブル・レーシングの現在の優位性を抑制するためにF1はルールに手を加えるべきでないと語った。

2023年に開催されたこれまでの3大会では、バーレーンとオーストラリアでマックス・フェルスタッペンが優勝し、サウジアラビアではチームメイトのセルジオ・ペレスが優勝するなど、レッドブルが圧倒的な強さを見せている。

レッドブルが圧倒的な強さを見せた2022年シーズンに続き、1チームによる1年間の覇権争いがF1に悪影響を及ぼすのではないかと懸念する声もあるが、シュタイナーはスポーツの完全性が常にショーよりも優先されるべきであると強調した。

「スポーツは我々が持っていなければならない主なものだ」とAutosportから優先順位を尋ねられたシュタイナーは語った。

「ショーは二次的なものだ。だが、きっとうまくいくと思うし、今でもチェコとマックスが上位でいいレースが展開している。火花やショーがないというわけではないように思う」

「あのレースにはショー的な要素もある。だが、他の人たちが追いついてくるという心配はしていない」

シュタイナーは、現在のルールは変える必要がないと主張した。

「それらはうまくいくと思う」とシュタイナーは指摘した。

「今のところ、レッドブルが有利なのは確かだが、この先20戦もその優位性を保てるとは言い切れない」

「誰もが追いつくだろうから、それについては確信が持てない。レッドブルがどうやってこのアドバンテージを獲得したのかがわかれば、僕たちもそれをコピーしたり、同じようなことができるはずだ」

「みんな頑張っているはずだ。でも、レッドブルが昨年のペナルティを受けたことで、今年は風洞での開発が少なくなり、理論的にはもう大きく前に進めないということも忘れてはいけない」

「だから、見てみないとわからない。でも、彼らは素晴らしい仕事をした。だから、レギュレーションを責めることはできない。誰かが他の誰よりも良い仕事をすれば、その人が有利になるべきだからだ」

ギュンター・シュタイナー ハースF1チームギュンター・シュタイナー (ハースF1チーム代表)

ルールを変更してレッドブルを遅らせようとする試みについてどう思うかという質問されたシュタナーは「誰かが他の誰かより速いからという理由だけで動くことはできないし、それはフェアじゃない」と語った。

「何かが合法的でないと判断されれば、彼らはルールを調整することができる。安全性は常に懸念されるだ。だが、実際に何が起こっているのか、数レースで確認する必要があると思う。まだ結論を急ぐべきではないと思う」

一方、シュタイナーは、ハースF1チームを中心としたミッドフィールドのチーム間の戦いは、依然として厳しいものになると予想している。

「誰が前にいて誰が後ろにいるかは、レースコースの構成によるだろう」とシュタイナーは語った。

「高速コースに強いクルマもあるだろうし、モンテカルロのようなコースに強いクルマもあるだろうが、それはまだわからない」

「だから、私の意見では、毎戦、何度か入れ替わることになると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / レッドブル・レーシング