マイケル・アンドレッティ 「ハースF1チームを購入できれば来季から参戦」
マイケル・アンドレッティは、ハースF1チームを購入できるのであれば、来季からの参戦も可能だと語る。

マイケル・アンドレッティは、2024年から新チーム『アンドレッティ・グローバル』を立ち上げてF1に参戦するためにFIA(国際自動車連盟)に申請したことが明らかになっている。ha

しかし、マイケル・アンドレッティは、最初からチームを始めるよりも現在のチームを購入したいと述べ、ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースに「何百万回も」連絡を取り、そのチームを購入しようとしたと述べた。

ジーン・ハースはアメリカ人であり、彼のNASCARショップはノースカロライナ州にあるが、2016年にF1に参加して以来、アメリカ人のドライバーは起用していない。

ロシアがウクライナに侵攻した後、ハースF1は金曜日にF1バルセロナテストにロシアのスポンサーであるウラルカリのロゴをマシンから削除し、チームプリンシパルのギュンター・シュタイナーはロシア人のドライバーのニキータ・マゼピンが今シーズンに出場できるかどうかわからないと述べている。

また、ギュンター・シュタイナーは、マイケルまたはマリオ・アンドレッティから最近の連絡はなかったと述べた。

だが、マイケル・アンドレッティは、ハースが彼に売却するのであれば、アンドレッティ・グローバルは来シーズンからF1グリッドに入る可能性があると語った。

「彼は売りたくない。彼が売りたいのなら、私に電話するように言ってくれ。そうしれば我々にとって非常に簡単になる」とインディカー開幕戦が行われるセントピーターズバーグでマイケル・アンドレティは語った。

「彼と最後に話し合ったのは、おそらく10月か11月頃だった。彼は後ろを走っていても気にしないと私に言った。いずれにしろ、彼にとってそれでうまくいっているとね」

アメリカやイギリスは、ロシアへの制裁措置として、ロシアの大手銀行とのドル建ての取り引き制限やロシア企業のアメリカ国内の資産の凍結を行うと明らかにしている。

そのため、元々、経済状況の厳しいハースF1チームは、タイトルスポンサーのウラルカリからの資金を得ることが難しくなると予想され、売却という選択肢も出てくるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / アンドレッティ