【F1マシン着目点】 ハース VF-22:フェラーリに骨格に独自の肉付け / 2022年F1マシン解説
ハースF1は2022年F1マシン『VF-22』のシェイクダウンをバルセロナで実施。レンダリング画像とは異なるボディワークを備えた実車は、フェラーリのパーツを骨格としながらも、肉付けは異なるものとなってる。

ハースF1は、パワーユニット、PU冷却パッケージ、ギアボックス、油圧、フロントとリアのサスペンション、ステアリングアセンブリ、そして、おそらく配線を含む、レギュレーション内で許容される限り多くのフェラーリのパーツを使用している。

しかし、F1チームは、独自の空力面を設計および製造する必要があり、フェラーリが採用したアプローチからは若干の逸脱がある。

フロントウィングのフロント要素と2番目の要素の間にスロットギャップがある。フロントウィングの内側に取り付けられたセクションはフェラーリに似ているが、ハース VF-21はこの領域に調整可能なフラップセクションが長く、バランス調整の余地がある。

フロントウィングのエンドプレートは興味深い。前縁にいくつかの小さな刻み目を持っており、それはフロントタイヤの外側を回る個々の渦を誘発する可能性がある

さらに注目を集めるのは、エンドプレートの外側にあるターニングベーンだ。他のマシンでもそれは存在し、“スキーランプ”のニックネームがつけられているパーツだが、ハース VF-22では、それはより水平なY字型であり、Yの基部が先頭の脚になっている。これもまた、フロントタイヤの外側を回るより強い渦を生み出すはずだ。

ハースF1 VF-22 フロントウイング

フロントサスペンションとステアリングの構造部品はおそらくフェラーリと同じだ。レイアウトは、プッシュロッド式の内部構造を備えたツインウィッシュボーンだ。ただし、2022年の規定では、各チームが独自のシュラウドのデザインで包む必要があるため、この領域では、エアロプロファイルに微妙な違いがある。

サイドポッドのインレットは、少し狭くて深い部分は似ているが、他のマシンでいくつかで見られた正方形のインレットではない。

ハースF1 VF-22 サイドポッド

フェラーリのように、サイドポッドはかなり大きくて球根状で、マシン側面にアンダーカットはほとんどない。ボディワークのこの領域の下にある冷却パッケージがフェラーリのものと同じである場合、これは驚くべきことではな。このコンポーネントの両側には、垂直フィンを含む小さなロールオーバーバーインレットを使用され、冷却レイアウトは非常に似ているように見える。

公開された写真では、サイドポッドの上部にある彫刻は、フェラーリで見たものほど劇的には見えない。しかし、それはまだそこにあり、そのエリアには非常によく似た冷却ルーバーがある。これらは交換可能なパネルに含まれるため、サーキットおよび周囲温度の要件に合わせて調整できる。

ハース VF-22には、部分的に空間のある興味深いエンジンカバーフィンがある。それが取り外されているセクションの下には、ウェイストゲートパイプが車体からテールパイプ出口にスイープする場所のすぐ上の中心線にルーバーの列がならんエぢる。

これらは、その上部に取り付けられているラジエーターから熱風を排出し、ウェイストゲート全体に気流を流して温度をより安定させ、機能をより正確に制御できるようにする。

ハースF1 VF-22 エンジンカバー

フェラーリと同様に、それは一般的なギアボックスとサスペンションを考えると理にかなっているプルロッドリアサスペンションを備えている。

水曜日にバルセロナで両方のマシンを直接見れば、より正確な比較ができるようになる。しかし、ハースのパッケージが競争力を示した場合、他チームがそれをが受け入れられるかどうかの論争になるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1マシン