ハースF1チーム 「ニキータ・マゼピンを優遇することはない」
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2021年のF1世界選手権でニキータ・マゼピンを優遇することはないと主張する。

ハースの2021年のF1ドライバーではミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハが最も有名で人気があるが、チームメイトのニキータ・マゼピンは、父親のドミトリー・マゼピンの会社ウラルカリが新しいタイトルスポンサーに就任してチームをサポートしている。

「チームでは両方のドライバーが平等だ」とギュンター・シュタイナーは n-tv に主張した。

「(ドミトリー)マゼピンも『私の息子にはアドバンテージはない』と言っている」

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1チームとロシアの肥料会社ウラルカリとの間で締結された契約によっても立場が裏付けられていると述べた。

「ウラルカリはメインスポンサーだが、アドバンテージを持つ権利はない」とギュンター・シュタイナーは語った。

「それではスポーツではない。そして、いずれにしろ、我々はそのようなことはしない。それが私がスタンスだ」

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1のオールルーキーラインナップのプロ意識にこれまでのところ嬉しい驚きを感じていると語った。

「ハースには若いドライバーがいなかったので、彼らがどれほど準備が整っているかにさらに驚いている」とギュンター・シュタイナーは語った。

ギュター・シュタイナーは、ハースF1チームはバーレーンで良いプレシーズンテストを行うことができたが、シーズンの終了時点で最下位に沈んでいる可能性があることを認めた。

「我々が上位に顔を出すことはない」とギュンター・シュタイナーは微笑んだ。

「しかし、我々はすでにそれを知っていた」

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1チームにすべてのリソースを2022年のF1マシンに集中させるように命じており、来年はドライバーに“より鋭い武器”を与えることを望んでいると宣言した。

ニキータ・マゼピンも、その戦略に不満はないと語る。

「シンプルな状況だ。チームの計画が何であれ、結果を最大化するのがドライバーの仕事だ」とニキータ・マゼピンは語った。

「F1キャリアを始めるには良い時期だと思う。チームも僕のような若いドライバーを助けるには非常に有用だ。そこは想定していなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニキータ・マゼピン