F1 ハースF1チーム
ハースF1チームは、2018年F1マシンに焦点を移行するのが早すぎたことを認めるが、チームとして初めて安定したレギュレーションで迎える2018年に大きな期待を抱いている。

ハースは、トロ・ロッソから4ポイント差のコンストラクターズ選手権7位でシーズンを折り返したが、後半戦にルノーが飛躍して両チームを追い抜き、最終的に初年度と同じ8位でシーズンを終えることになった。

ハースのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、2018年のプロジェクトにリソースを移行した時期が早すぎたかもしれないと認める。

「2016年と比較して少しアップダウンがあったが、特に後半戦はジェットコースターだった」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「開発が進むにつれ、我々はもっと多くのことを期待していたと思うが、改めて来年のクルマへの変更が早すぎたことは十分に認識していた」

「後から考えて、何が違ったことはできただろうか? おそらく今年のクルマをもう少し長く開発できたかもしれないが、戻ることはできない。明確な答えはない」

「我々は来年のクルマに集中しなければならなかった。なぜなら、我々が最も望まないことは、来年のパフォーマンスが大幅に低下することだからだ」

「クルマはもっと良くなるとかなりに自身を持っている。そうでなければ、我々はそれをやらなかった」

ギュンター・シュタイナーは、2016年に参戦を開始したハースの非常に短い歴史のなかで2018年は初めて安定したレギュレーションを迎えることから利益を得られると確信していると語る。

「簡単になるとは言わないが、少し異なるチャレンジになるだろう」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「新たに作り直す代わりに開発に集中しなければならないので、我々がその挑戦にどのように立ちむかるか見ていくことになるが、新しいチャプターであり、良いチャプターになることを願っている」

「我々は新車を生産する新チームとしてはかなり良い2年間を過ごしt。決して完全に失敗することはなかった」

「安定したルールでクルマを開発するという点で我々がどれくらい優れているかを見てみる必要がある。私はそれをポジティブに捉えている」

ギュンター・シュタイナーは、ハースにはパフォーマンス面でもっと一貫性が必要であり、まだ問題点は残っていると認める。

「我々の基盤は戦えるレベルにあるが、それでもジェットコースターだった。シーズン前半は多くのイベントでポイントを獲得できたので浮き沈みは少なかったと言える」

「我々は去年よりも多くのイベントでポイントを獲得した。つまり、アップダウンを改善できたということだ」

「だが、一貫してポイント圏内に入るには不十分だったし、順位を上げるためには一貫してポイント圏内にいる必要がある」

「故障によって逃したレースは3~4戦あったし、それが大きな犠牲となった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム