ハース F1 スポッター
ハースは、今週末のF1アゼルバイジャンGPの予選でインディカーで採用されている“スポッター”的な役割を配置し、トラフィック問題の解消を目指す。

ハースは過去2戦でケビン・マグヌッセンがトラフィックに捕まるなど、今シーズンの予選で幾度となくトラフィックの問題に悩まされてきた。

ケビン・マグヌッセンは、F1モナコGPでQ2進出を果たしたもののクリアラップが取れず、F1カナダGPではQ1でトラフィックに引っかかって満足できるタイムを刻むことができずに敗退した。

ハースは、バクーで似たようなシナリオを避けるために両方のガレージにGPSデータをモニタリングするための人員を配置。インディカーでのスポッターはスタンドの上などコース全周が見える場所で指示を出すが、ハースはそれをGPSデータで実現する。

ケビン・マグヌッセンは「僕たちはいくつか変更をほどこすことにした」と説明。

「トラフィックを見ている人員とそれ以外の人員を配置する。GPS上でのスポッターのような感じだ。僕たちはすべてのレースで成長しているし、改善している。すぐに進歩が見られるのは良いことだ」

「初めてトラフィックに見舞われたレースであるモナコでは変更を施す必要があるかは明白ではなかったし、とにかく腹立たしい不運な状況だったかもしれないと思った。でも、直後にまた発生したので、僕たちは行動を起こすことにした。それは本当に良いことだ」

ハースのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、F1アゼルバイジャンGPの予選ではアプローチの変更を試みるが、残りの全レースでスポンターを使う必要があるかどうかはわからないと認める。

「金曜日にそれについてじっくり議論することになる」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「いずれにせよ候補者はいる。必要なことを彼らに伝える人員だ。誰がそこにいるかをGPSやデータで見て、実際に他がどのようなことをやっているかを確認する人員が必要だ」

「カナダは短いサーキットなので特に難しかった。クルマの台数は同じだが、スペースが少ない。クルマは一緒に走行し、1周目に異なるやり方でタイヤを管理しようとする。それを知っていれば、少なくともドライバーにフライングラップのためにどのような反応するべきかを伝えられる」

「それでも難しいだろう。レースエンジニアはやることがかなりあるのでそれをするのは難しいが、スポッターがいれば、かなり楽になるだろう。ショートトラックでタイヤの熱入れが難しいカナダではそれをする必要があった。他の場所で彼らが必要ではなかったとしても、次回必要が生じたときのために彼らを訓練していく」

関連:2017 F1アゼルバイジャンGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム