ダニカ・パトリック
ダニカ・パトリックが、新生チームであるハースでF1シートを獲得する可能性が報じられている。

4月に新規参戦F1チームのオーナーになることが決まったジーン・ハースは、現在最も有名な女性ドライバーであるダニカのNASCARからの転向を否定していた。

ダニカ・パトリック(32歳)は、NASCARの最上位にあたるスプリントカップシリーズでハースのチームに所属している。

しかし、ハースはこれまで、現在契約中の彼のドライバーたちがNASCARに参戦しながらF1の準備を整えることは“不可能”だと語っていた。

「それを実施しながらら生き残ることはどう考えても不可能だ」とジーン・ハースは述べた。

しかし、その後ハース・フォーミュラのグランプリデビューが2016年に先延ばしされたことで、状況が変わったかもしれない。

元レッドブルやジャガーのシニアマネジメントを担当していたギュンター・シュタイナーは、ハースのF1チームの代表者に就任することを Speed Week に認めた。

「私がチーム代表だ」とギュンター・シュタイナーは述べた。

ギュンター・シュタイナーは、F1チームとNASCARの運営とは完全に切り離されると説明した。NASCARチームは、ドライバーのトニー・スチュワートとの共同運営となっている。

「トニーはレースで金を稼ぐことを望み、ジーンはそれを消費することを望んでいる」とギュンター・シュタイナーは笑った。

ダニカ・パトリックのドライバー就任の可能性については「それ(ドライバーについての質問)には早すぎる」とギュンター・シュタイナーは述べた。

ダニカ・パトリックは、もともとオープンホイールレーシングの出身で、2008年にはインディジャパン300でレース勝利も飾っている。

「だが、わかるだろう? 何事も不可能ということない」とギュンター・シュタイナーは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / NASCAR