周冠宇、スプリントでクラッシュしたマシンの修復でピットレーンスタート / アルファロメオF1 エミリア・ロマーニャGP
周冠宇(アルファロメオF1チーム)は、スプリントでのクラッシュ後に必要な修理のため、エミリア・ロマーニャGPをピットレーンからスタートする。

周冠宇は、スプリントレースのオープニングラップで速い左コーナーのピラテッラでピエール・ガスリーをアウトサイドから追い越そうとして接触。ガスリーはピットに戻ってタイヤを交換してコースに戻ることができたが、周冠宇はバリアにクラッシュ。この事故でセーフティカーが導入された。

両方のドライバーはインシデントに不満を表明したが、スチュワードは調査は必要ないと判断し、レーシングインシデントとして片づけられた。

スプリントでのクラッシュによって周冠宇はいずれにしろ最後尾グリッドからのスタートとなっていたが、C42の損傷はパルクフェルメ規則を破って修理する必要があるため、ピットレーンスタートとなった。

「車の後部は完全に壊れてしまった」と周冠宇はFormula1.comに語った。

「メカニックがやらなければならない仕事が多くなってしまった。もちろん、あのようにレースを終わらせるのは少し残念だった」

「レースでの機会は少なくなるけど、天気予報を見ると、まだいろんなことが起こる可能性があると思う。まだまだプレイできることはある。諦めるにはまだ早いけど、まずは車を修理してから見てみよう」

一方、周のアルファロメオチームメイトのバルテリボッタスは、土曜日のスプリントでの堅実な走りの後、P8からレースを開始し、その後、彼はレースでトップ5フィニッシュを目指していると語った。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム / F1エミリア・ロマーニャGP