周冠宇 「中国にとってF1で唯一の希望を担うことへのプレッシャーはある」
アルファロメオF1チームの周冠宇は、中国にとってF1で“唯一の希望”を担っていることにプレッシャーを感じていると認める。

今シーズン、周冠宇は、中国初のフルタイムのF1ドライバーとしてグリッドに登場し、上海がカレンダーに登場しないシーズンに、世界で最も人口の多い国にF1での存在感を与える。

バルテリ・ボッタスと並ぶアルファロメオF1チームの2番目のシートは2022年の最後の空席となり、いくつかの名前が争奪戦を繰り広げた。

周冠宇は、今年F1グリッドに並ぶことができなければ、そのチャンスがすぐに訪れるかどうかは確信が持てなかったため、すぐに行動を起こす必要があったと振り返る。

「取引が完了する前でさえ、昨年はかなりのプレッシャーを感じていた」と周冠宇は語った。

「僕と僕の国についてたくさんの話があった。彼らは本当にF1で僕を見たがっている。そして、僕は今後5年から10年の間、中国にとって唯一の希望になる。僕は本当にそれを実現したかった」

「ホームのモータースポーツファンのためにもね。去年は本当にそれを実現しなければならなかったことで、多くのプレッシャーがあった。今それを実現させなければ、F1に昇格する可能性ははるかに低くなるからね」

「僕が今それを実現したという事実は、プレッシャーのいくらかを取り除いてくれる。もちろん、F1のプレッシャーはああるけど、これ以上のステージはない。世界中の人々が僕のことを見て、レース中に僕が何をしてするかを見てくれる」

周冠宇は、F1にとって主要市場でああ中国出身のドライバーとして多くのスポンサーシップの機会をもたらしている。

アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、周冠宇と契約するという決定に財政が関与していることを隠していない。

そのような状況のなかで、周冠宇は中国のファンに最高のパフォーマンスを提供しながら、自身の価値をコース上で見せることを熱望している。

「ここ2~3年は多くのプレッシャーがあったけど、それでも自分自身を成長させ、改善することを妨げることではなかった」と周冠宇は語る。

「中国したファンは、素晴らしいシーズンを本当に楽しみにしていると思う。彼らは今バーレーンを待ち切れないし、日数を指折り数えている」

「残念ながら、まだ中国グランプリはない。母国の群衆の前でレースをしたいと思っていた。残念ながら、僕は自分のキャリアの中でそれを行うことができていない」

「サーキットに来るために努力している人々に会えるのを本当に楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇