ロマン・グロージャン 2024年はフンコスからインディカーに参戦
ロマン・グロージャンが、2024年インディカー シーズンにフンコス・ホリンジャー・レーシング(JHR)に移籍することが発表された。

フランス人ドライバーのグロージャンはアルゼンチン人ドライバーのアグスティン・カナピノと一緒にレースをすることになり、37歳のグロージャンは2台体制でのベテランドライバーとなる。

グロージャンは、F1での長いキャリアを経て、2021年シーズンにインディカーに加わり、デイル・コイン・レーシングでレースをしながら、雰囲気の変化を満喫した。

グロージャンとアンドレッティは昨年不仲になり、新契約に大きな進展があったにもかかわらず契約が更新されなかった。

グロージャンは来シーズン、JHRでインディカー初勝利を目指すことになるが、これまで6度の表彰台を獲得しているものの、これまでの3シーズンで勝利はなかった。

「ここ数シーズン、JHRの躍進を注視してきた」とグロージャンはプレスリリースで述べた。「チームは大幅な成長を見せており、力強い2024年シーズンを目指して、自分の経験を貢献していきたいと思っている」

JHRは先週、カラム・アイロットとの決別を発表し、両者は契約を早期に終了することで相互に合意した。

これにより、グロージャンが埋める77号車のエントリー枠が空いたものの、アイロットには来年のライドが確定せず、利用可能なオプションもほとんど残されていない。

しかし、JHRの欠員は現在正式に採用されており、設立したばかりのチームは来シーズンの準備に集中することができる。

2024年シーズンの最初のレースは3月10日にセントピーターズバーグのストリートで開催されるが、グロージャンはそれまでにチームとともにテストを行う予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / インディカー