ロマン・グロージャン 「日本のファンは本当にF1を愛している」 / ハースF1チーム F1日本GP プレビュー
ロマン・グロージャンが、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本GPへの意気込みとその魅力を語った。

ソチのレースリザルトは最適とは言えなかったとは言え、プラクティスと予選を通してペースがあり、良い週末を過ごしていましたね。その勢いとソチから学んだ重要なものを鈴鹿に応用できますか?
そう思っている。僕たちは懸命に仕事を続けて、クルマを改善し続けて、できる限り多くのことを学ぼうとしているし、自分たちにできる最高の仕事をしている。

鈴鹿は素晴らしいサーキットだし、僕たちはいつもあの場所でかなり競争力があった。今年も同じことを願っている。

ソチで示したスピードはチームの士気にどれくらい役立ちますか?夏の間の努力がようやく成果を挙げてきた感じですか?
週末を通して競争力があったのは素晴らしいことだった。クルマはFP1から感触が良かったし、つうじゅ、それは明確な説明を与えてくれる。もちろん、ホスピタリティからレースを観るのは辛かったけど、ケビンが良いペースで何台か速いクルマを抑えているのを見れたのは本当に良いことだった。

誰もが鈴鹿は世界で一番好きなトラックだと言いますね。なぜでしょう?
サーキットの特性かもしれない。高速だ。ミスをする余地がない。それは最近の新しいサーキットではさらに珍しくなっている。そのスピードで走らなければならない勾配変化があるし、ブリッヂやトンエルのある8の字の形をしていて他のすべてのトラックとはとにかく異なる形状だ。

レーストラック以外で鈴鹿について最も頻繁に語られるのが日本のファンの熱狂ぶりです。トラックの雰囲気と日本のファンがF1に対して持っている情熱について説明していただけますか?
日本のファンは本当にF1を愛している。おそらく木曜日からグランドスタンドが満員になるのはカレンダーで唯一のグランプリかもしれない。彼らのF1への情熱は本当に大きいし、彼らはそれに対して大きな敬意を払っている。それを見るのは特別なことだ。みんなにビッグイベントだと伝えることができる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1日本GP / ハースF1チーム