ティモ・グロック
ティモ・グロックは、マクラーレンの風洞プログラムとKERS搭載が2013年のマルシャに大きな楽観主義を与えてくれると考えている。

2012年、マルシャはシーズン前にMR01をきちんとテストすることができず、開幕戦オーストラリアGPの予選では、ケータハムのヘイキ・コバライネンから2.6秒遅れというパフォーマンスだった。

しかし、マルシャは2011年にマクラーレンと風洞の使用を含めた技術契約を締結。また、パット・シモンズのコンサルタント就任を含めた技術構造の再編により、ライバルとのギャップをコンスタントに縮めていった。

マルシャは、2013年にKERSを初搭載することもあり、有望なシーズンを送れるとティモ・グロックは考えている。

「僕たちがマクラーレンに行って以降、風洞作業は成果を挙げていると思うし、それは今後のために非常にポジティブに見える」とティモ・グロックはコメント。

「2012年は、テストなしにオーストラリアに行くという非常に厳しいスタートだったこともあり、厳しい一年だった」

「でも、それ以降、僕たちはかなりクルマを改善させることができたと思う」

「再びギャップを縮められるとは思っていなかった。(レースペースで)ケータハムから1.5秒遅れていたけど、シーズン後半は非常に早くギャップを縮めた。それは素晴らしいことだ」

ティモ・グロックは、2012年シーズンのハイライトは、チーム設立以来のベストリザルトとなったF1シンガポールGPでの12位だと述べた。

「あのレースで僕たちは本当に正しいことができたし、リスクも冒せた」とティモ・グロックはコメント。

「韓国でもケータハムに実際にチャレンジできたし、オースティンもとても良い予選ができて良かった」

「レースで再びケータハムに遅れをとってしまったのは悔しかった。KERSの要因が大き過ぎたね。でも、僕にとっては非常に力強いレースだった」

マルシャは、2013年はティモ・グロックとマックス・チルトンというドライバーでシーズンを戦う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ティモ・グロック / マルシャ