ジョージ・ラッセル ウィリアムズF1時代の契約に“禁酒”条項
ジョージ・ラッセルはウィリアムズ・レーシングとの契約にF1レースの週末に飲酒することを禁じる厳しい条項が含まれていたことを明かした。そして、この黄金律はライバルたちによって日常的に破られているという。

ラッセルはF2(旧GP2)で同じイギリス期待のランド・ノリスを破り、2019年にウィリアムズのF1シートに昇格した。

グリッドで最も遅いマシンを持つことが多かったにもかかわらず、ラッセルはウィリアムズでの3シーズンで優れた成績を収め、目を引く予選パフォーマンスを何度も披露した。

Drive to Surviveによって明らかになったジョージ・ラッセルの厳格な禁酒条項
2021年ベルギーGPでは大雨のためレースがスタートせず、予選結果が最終順位となったが、2位でフィニッシュし、チームが4年間待ち続けた表彰台フィニッシュに終止符を打ったラッセルは、2022年にルイス・ハミルトンの新チームメイトとしてメルセデスに昇格した。

ラッセルは2022年のブラジルGPでメルセデスのグラウンドエフェクト時代唯一の勝利を飾り、来週土曜日の開幕戦バーレーンGPで8度のコンストラクターズチャンピオンに輝いたメルセデスでの3年目のフルシーズンをスタートさせる。

NetflixのF1ドキュメンタリー番組『Drive to Survive』の新シリーズでは、ラッセルがウィリアムズとの契約によって週末の飲酒を禁じられていることを明かし、雇用主がドライバーに課す厳しい要求を暴露している。

ラッセルはプライベートジェットでのフライト中にノリスと会話しているところを撮影されており、そこで彼はこの条項について詳しく説明し、その後レース週末に一部のドライバーが自由にアルコールを摂取していることをからかった。

「名前を言うつもりはないが、酒を飲む人がいるのは確かだ」とラッセルは語った。「僕はそれを見てきた」

ウィリアムズ・レーシング F1

ラッセルの暴露は、F1ドライバーたちによって明らかにされた一連の異常な契約条項の中で最新のものであり、現世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンは先月、レッドブルとの契約でスキーのような「危険なスポーツ」を禁じられていることを明かしている。

他のエリートアスリートたちはケガの恐れからスキーを契約上禁じられていることを聞かされたフェルスタッペンは「僕もだよ。危険なスポーツは禁止だ」とFormule1.nlに語った。

「何かを壊したり、ひねったりするリスクがあるからね。僕はここ5年間スキーをしていない」

「そしてもちろん、まだ何年か先には再びチャンピオンになり、レースに勝つ大きなチャンスがあるということもわかっている。

「そのことを考えれば、自然とリスクは冒さなくなる」

同じ条項によって、フェルスタッペンは昨年レッドブルがニュルブルクリンクで開催したフォーミュラ・イベントに参加することができなかったようだ。そこでは4度の世界チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルがタイトルを獲得した2011年マシンを有名なノルドシュライフェ・サーキットでドライブした。

フェルスタッペンは、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコが、ニキ・ラウダが命にかかわるアクシデントに見舞われた1976年にF1が最後に訪れたノルドシュライフェのラップレコードを追いかけることを恐れていたと説明した。

フェルスタッペンは「僕はそれをやりたかったけど、ヘルムートには許されなかった。彼は僕が限界に挑戦することを知っていた」と語った。

「僕はやりたかった。でも、不必要な問題を起こしたくなかった。この話が持ち上がったとき、ヘルムートはテーブルに座っていて、『ダメだ、ダメだ、そんなことはするな!』と言っていたよ」

レッドブルのフェルスタッペンに対する警戒心は、ベッテルの元チームメイトであるマーク・ウェバーが2008年にチャリティー耐久イベントで自転車に乗っていた際に車にはねられ、脚と肩を骨折した経験からきているのかもしれない。

ウェバーは右脚に38センチのチタン製ロッドとスクリューを埋め込んだ状態でレースに臨み、2009年から2012年にかけてF1通算9勝を挙げている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / ウィリアムズ・レーシング / メルセデスF1