ジョージ・ラッセル、タイヤデグラデーションに困惑「鈴鹿サーキットの路面は奇妙」 / F1日本G
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは。鈴鹿サーキットの「奇妙」な路面が大規模なタイヤデグラデーションを引き起こしており、F1日本GPは3ストッパーになる寸前だと考えている。

ジョージ・ラッセルは、金曜日のプラクティス初日があまりにグリップが得られず、不可解なものだったと語った。ペースセッターのマックス・フェルスタッペンから0.6秒差の5番手でプラクティス2回目を終えたラッセルは、通常の走行ではなかったと語った。

ラッセルは、ターン3、ターン4、ターン7に新たに敷設されたセクションを含むアスファルトが、予想通りの挙動を見せなかったことを示唆した。

「タイヤデグラデーションがかなり進んでいるように見える」とラッセルは言った。「鈴鹿は本当に奇妙だ」

「鈴鹿は世界で最もドライブするのに最適なコースのひとつだけど、今年は舗装が本当に崩れていて、マシンが路面の上を滑っているように感じた」

「ドライバー全員に少し奇妙な感覚を与えており、それがタイヤデグラデーションの一因となっている」

ピレリは、レンジのなかで最も硬いなコンパウンドを日本に持ち込んでおり、デグラデーションが低ければワンストップに移行する可能性もあった。

ラッセルは今のところ、最終的には2ストップになるほどのラバーアップを見込んでいるが、それ以上のラバーが必要になる可能性もあると考えている。

「ジェッダやメルボルンのような新しいターマックのトラックでは、間違いなくグリップが高い」とラッセルは語る。

「間違いなく、この新しいターマックでジェッダやメルボルンのようなコースに行くと、本当にグリップが高くなります。」と彼は言いました。「シンガポールの新セクションでも、ドライバーにとっては本当に楽しく走ることができ、タイヤのデグラデーションもあまりなかった」

「ここでは、タイヤのデグラデーションは1ストップというより、現時点では3ストップに近いかもしれない。でも、日曜日はみんな2ストップになると思う。どうなるか見てみよう」

ラッセルは、レッドブルに続く後続集団の真ん中にいるように見えるメルセデスのマシンのパフォーマンスについて、それほど落ち込んでいなかった。

「正直なところ、半分くらい妥当な一日だった」とラッセルは語った。

「レッドブルはいつもの状態に戻った。これは大きな驚きではないと思う。多くの人にとって、彼らはとても速く見える」

「2番手まではそう遠くない。コンマ2秒差だと思う。だから、フェラーリとランド(ノリス)のいい戦いになるだろう。でも、予選でよく見られるように、アレックス(アルボン)のようなクルマも上位にいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1日本GP