メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「スプリント週末のFP1後にマシン変更を許可してほしい」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルはF1スプリントレギュレーションを緩和し、チームがFP1後にマシンを変更できるようにしてほしいと語った。

現在、金曜日の最初のセッションの後、車両はパルクフェルメに閉じ込められているため、チームがドライバーにピットレーンからのスタートを義務付ける変更を選択しない限り、予選セッション、スプリント、メインイベントの両方を同じセットアップで走る必要がある。

スパでは、ラッセルとメルセデスのチームメイトであるルイス・ハミルトンが週末の初日から異なるダウンフォースレベルで走行した。悪天候により金曜日の走行がさらに危うくなったため、彼らは最初の選択をずっと維持したが、通常のグランプリの週末であればおそらく収束していたはずだ。

現在のフォーマットについてラッセルは「非常にチャレンジングなことになるかもしれない。FP1終了後からマシンのセットアップを変更することが許されないというのは、いまだに好きになれない。エキサイティングなものにするためにこのスポーツの未知の要素を生み出しているんだと思う」と語った。

「でも、それは、ウィンブルドンの決勝戦の1時間前にテニス選手にラケットを渡して、『これが君の持っているものなので、我慢して、やり続けなさい』と言うようなものだ。しかも、事前の練習やトレーニングもなかうね」

「それは他のスポーツの実際のやり方ではない。僕たちがそうしている理由は理解している。でも、週末のある時点で変更を加えるのはいいことだ」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

一方、ラッセルは、F1の8月の夏休みを、この「残忍な」スポーツに携わる人々にとって、時間をとってリセットするチャンスであると歓迎した。

「このスポーツに携わるすべての人にとって、夏休みは本当に素晴らしいことだと思う。僕たちは皆、やる気と決意に満ちていて、それぞれの立場で、ちょっとした戦士のような気分で、ただ力を出し切りたいと思っていると思う」

「でも、2週間の休養が持つ影響力は誰もが認めるところだと思う。完全にリセットされ、若返るだけでなく、改善するための新しいアイデアも含まれる。僕たちがスポーツとしてそれを実現できることを嬉しく思う」

「冬にも実施するという話もあると思う。それはファクトリーにいるエンジニアやデザイナーのためより重要だ。このスポーツは残酷で、信じられないほど激しい。おそらく良い追加になると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1