メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「この4位はF1で最も強い週末の1つ」
メルセデスF1のドライバーであるジョージ ラッセルは、F1サウジアラビアGPの週末を通して発揮したパフォーマンスに満足していると述べたが、フェルナンド・アロンソとアストンマーティンは、スチュワードのレビューが決定を覆す前に彼が一時的に受け継いだ表彰台に「値する」と認めた。

ラッセルはジェッダ・サーキットで行われた予選で好調な走りを見せ、3番グリッドを獲得し、レッドブル勢とアロンソのアストンマーティンに続く4位入賞を果たした。

その後、アロンソに10秒加算のペナルティが科されたため、ラッセルは一時的に3位を引き継ぎ、アロンソの代わりに表彰台後の記者会見を行ったが、その後スチュワードによって判定が覆り、ラッセルは4位に戻った。

ラッセルは、チームメイトで7度のワールドチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトンとタイヤ戦略の違いで競り合うなど、忙しいレースとなったが、若いイギリス人がメルセデスをリードしてトップでゴールした。

ラッセルは、この日のドライビングを振り返って「無線で5秒ペナルティーがどうなっているのかを理解するのに必死でちょっとカオスな感じだった」と語った。

「でも、楽しかった。念のためフェルナンドの5秒以内に近づこうと最後まで全開でプッシュしたけど、彼はそれをカバーしたと思う」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 サウジアラビアGP

ラッセルは、サウジアラビアGPでのパフォーマンスを「F1で最も強い週末の1つ」と表現した。

「僕にとって4位はF1で最も強い週末の1つだったかもしれない。今週末はマシンのポテンシャルを超えることができた思うし、結果には満足している」

ラッセルは、メルセデスがレーストリムでフェラーリを上回り、アロンソに接近したままチェッカーフラッグを受けたので、この結果はメルセデスにとってやや驚きだったと認めている。

「正直なところ、ペナルティはあまり期待していなかった。アストンやフェラーリに比べれば、自分たちは後れを取っていると考えていた」とラッセルは続けた。

「でも、バーレーンに比べれば、明らかに小さな一歩を踏み出したと思う。まだまだ先は長いけれど、チームとしては今、面白い段階にある」

「レッドブルとの差を縮めるために、現在いくつかの変更を加えている。一歩前進するまでにそれほど長い時間がかからないことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP