ジョージ・ラッセル、フェラーリに赴いてカルロス・サインツに接触を謝罪 / F1アメリカGP
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、フェラーリのホスピタリティに行き、カルロス・サインツJr.をリタイアに追い込んだF1アメリカGPのオープニングラップでの事故を

カルロス・サインツJr.は日曜日のサーキット・オブ・ジ・アメリカズでレースをポールポジションでスタート。ポールポジションに並んだドライバーが100%勝利するという記録を継続することを望んでいた。

しかし、そうはならなかった。

4番手スタートのジョージ・ラッセルが、ターン1のインサイドからカルロス・サインツJr.に接触して、スピンさせた。

ジョージ・ラッセルには5秒ペナルティが科されたが、カルロス・サインツJr.はタイヤがパンクしてフィールドの後方に落ちた後、水漏れによってピットでリタイアした。

カルロス・サインツJr.は、ジョージ・ラッセルへのペナルティは正当だと感じていると語った。

「当然のペナルティは当然だ。彼が5秒、10秒、またはストップゴーに値するかは僕は評価しない」

「トップ3のポジションでこの種のインシデントを見たことはない。通常、トップ4のドライバーはこの種のミスを犯さないからね」

ジョージ・ラッセルはすぐに過ちを認め、カルロス・サインツに個人的に謝罪するためにフェラーリのホスピタリティユニットに足を運んだ。

ジョージ・ラッセルは、カルロス・サインツの車の位置に驚いたが、クラッシュは自分のせいだと説明した。

「まずはカルロスに謝罪したい。最終的に誰かのレースを台無しにする事件には巻き込まれたくないものだ」とジョージ・ラッセルは語った。

「ターン1でアタックしたとき、僕は周囲の3台のマシンに集中していたし、カルロスはマックスのアウトサイドで戦おうとすると予想していた」

「だから、僕はコーナーの深くでブレーキをかけた。彼がマックスの後ろで切り戻そうとしたのを見たときにはもう手遅れだった。僕はインシデントを避けたかもしれない。僕の側から手を挙げたのは、その可能性を認識したからだ」

ジョージ・ラッセルは、5位でレースを終えた。

「正直、それ以降、僕にとって本当に惨めな午後だった」

「週末ずっとペースが落ちていた。ダメージがあったことは分かっているし、当初の予想を超える損害が発生した場合は、今晩、少し安心できる」

「でも、もっと良いポジションの印象的な範囲から外れていることに気付いた後は、マシンをホームに持ち帰ろうとするだけの問題だった」

週末を通してルイス・ハミルトンの後ろにいた理由について質問されたジョージ・ラッセルは「いくつかアイデアがあるし、それにはいくつかの理由があった」と答えた。

「このようなコンディションでは非常に難しく、レッドブルと比較して、どこが強くてどこが弱いかがはっきりとわっている。個人的にはあまりよく分からないけどね」

「あまり気にしていない。少し特殊なサーキットだし、かなりバンピーでとても風が強かった」

「単純な週末ではなかった。予選ではかなり良かったし、ピレリのテスト走行でのFP2 でのペースは、レッドブルやルイスと比べて良かった。こなかったのは今日だけだ。だから、その理由を理解する必要がある」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1 / カルロス・サインツJr.