ジョージ・ラッセル、周冠宇を助けに向かったのは「自然な反応だった」 / F1イギリスグランプリ
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、F1イギリスグランプリで周冠宇が恐ろしいクラッシュに見舞われた後、走ってチェックしにいったのは“自然な反応”だったと語る。

ジョージ・ラッセルは、F1イギリスグランプリのオープニングラップでの多重クラッシュに巻き込またドライバーの一人。ピエール・ガスリーと衝突して回転したラッセルの車は、反動で周冠宇の車にぶつかった。

周冠宇の車は逆さまになってアビーのグラベルを滑りぬけ、タイヤバリアを飛び越えて、フェンスに激突。タイヤバリアとフェンスの間に挟まった。事故のきっかけとなり、その一部始終を目撃したジョージ・ラッセルは、マーシャルと一緒に事故現場まで走った。

ジョージ・ラッセルの行動は広く称賛されており、元フェラーリのジュニドライバーで現在はインディカーに参戦するカラム・アイロットは、カート時代にひっかくり帰ったときに、ラッセルがストップしてカートを持ち上げることを助けてくれたことを明かしている。

ジョージ・ラッセルの車はパンクしただけだったが、周冠宇の事故現場に駆けつけている間に彼のW13はフラットベットトラックで回収されたため、長い赤旗中断中に修理してレースを再開することはできなかった。

F1オーストリアグランプリに先立って記者会見に出席したジョージ・ラッセルは、メルセデスF1は、車を飛び出して事実上レースを終えることになった行動の理由を理解しているかと尋ねられた。

ジョージ・ラッセルは「あれは自然な反応だった」とコメント。

「明らかに、レースは赤旗であり、あのような恐ろしい事件を見て、当時は僕の車もおそらくゲームオーバーだと思った。結局のところ、そうではなかった」

「あれは、ある種の感情やフラストレーションが追加されただけだった。なぜなら、僕たちは間違いなくアクションを再開することができ、おそらく強力な結果を得ることができたからね」

F1ドライバーの組合であるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)のディレクターであるジョージ・ラッセルは、F1とFIA(国際自動車連盟)が、周冠宇の車に「閉じ込められる」ことになったバリアとフェンスの間のギャップに対処する必要性を再確認しました。

インシデントを振り返ったジョージ・ラッセルは「彼がそこに閉じ込められ、文字通り車から降りることができなかったのを見るのは恐ろしいことだった」と述べた。

「彼は明らかに無事だった。そして、僕は彼が動いているのを見ることができた」

「でも、ドライバーとして、僕たち全員が車にかなりタイトに入っていることを知っている。ヘルメットをかぶっていて、そこにはヘイローやヘッドレストがある」

「そして、頭の上にタイヤウォールがあり、逆さまにぶら下がっているのを事実上出口をブロックしているのはほんとに酷い状況だ」

「それが何であれ、あらゆる種類の災害からスポーツとして向上する機会はあると思う」

「明らかに、彼にその出口を与えるために、物事はわずかに異なった位置に置けた可能性がある。バリアとキャッチフェンスの間に隙間があった

「彼は明らかにそこに閉じ込められていた。それを解決する必要がある。良いことではなかった」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1イギリスGP