メルセデスF1のジョージ・ラッセル、激しいポーパシングでフロアステーが破損 / エミリア・ロマーニャGP
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1エミリア・ロマーニャGPのフリー走行1回目でのW13のポーパシングは非常に深刻であり、ジョージ・ラッセルの車のフロアステイが壊れたことを明かした。

メルセデスW13は、ポーパシングの問題に苦しんでいるが、ウェットのイモラでもパウンシングは酷く、ドライバーはタンブレロシケインのブレーキングゾーンの前でリフトオフせずにメインストレートを横断できなかったことを明らかにした。

だが、実際の問題はタイヤのウォームアップの問題であり、それが原因でフェラーリと大きなギャップがついたとトト・ヴォルフは説明する。

ジョージ・ラッセルの車は、金曜日のフリープラクティスでタンブレロに近づいたときに、ポーポイズ現象を起こしているのが目撃された。W13は非常に激しく跳ね返り、地面に着くたびに火花が飛んだ。

FP1終了のSky Sports F1との会話の中で、トト・ヴォルフは「ジョージのバウンシングは激しく、実際にフロアのステイが壊れた」と語った。

「メインストレートで運転することはできていない。ストレートでリフトオフする必要があり」

メルセデスF1は、バルセロナテストの終わりに初めてW13に金属製のフロアステーを取り付けた。大幅にデザインが異なる“ゼロポッド”を導入したバーレーンテストでは取り外されていた。

当時、スペインでは、これらのパーツはレギュレーションによって許可されていなかったが、その後、FIAはそれらを設計に含めることを許可した。このステーは、フロアを強化し、ポーパシングの原因となる最高速度でフロアが曲がってストールするのを防ぐために強化することを目的としている。

トト・ヴォルフは、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンがイモラでも特有のポーパシングが経験していることを明かした。他のサーキットでもバックオフしてタイムを犠牲にしている。

「彼らはトレーニングしている。私の人生でこのようなバウンシングは経験がない」とトト・ヴォルフは語る。

「でも、それは明らかに運転可能ではない」

チャンピオンシップをリードしているフェラーリも、シェイクダウンやプレシーズンテストでポーパシングが発生し、シーズンが開幕しても問題に直面しているが、メルセデスとは異なり、ペースを失ってはいない。時々、酷くバウンシングをしているように見えるが、その上下動は遅く、対処できているように見える。

「彼らのポーポイズ現象は我々のものとは少し異なって見える」とトト・ヴォルフは評価した。

「我々の周波数は高く見える。だが、主な違いは、ブレーキを踏んだときに車が安定していることだ。我々の車は安定しない」

ジョージ・ラッセルは、FP1でペースセッターのシャルル・ルクレールよりもほぼ5秒遅くフィニッシュし、ルイス・ハミルトンはさらに2秒遅れ、ペアはそれぞれ10位と18位でセッションを終えた。

しかし、トト・ヴォルフは、実際のフェラーリとの大きなギャップは「タイヤに熱を入れてグリップを得る」ことにあると考えている。

「フェラーリはタイヤをアンロックしているように見えた。他の誰もよりもペースを上回っている」

「ルイスとジョージから得ているフィードバックは、文字通りグリップがゼロであり、これらのギャップがタイヤを指しているということだ」

「その問題のロックを解除できるれば飛躍できるが、どの位置まで行けるかは分からない」

「パフォーマンスにはかなりの食い違いがあると思うし、本当に遅れているかは金曜日の後半の予選で見ることができるだろう」

「我々はペースから5秒遅れていた。それは車でもドライバーでもない」

特にルイス・ハミルトンはインターミディエイトタイヤのグリップに苦労していたが、FP1でのメルセデスの2台の違いについて、トト・ヴォルフは「リアウィングのわずかな違い」と「タイヤの空気圧が違うだけ」を除いて、2台のW13の間に大きなセットアップの違いはないと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1エミリア・ロマーニャGP