ジョージ・ラッセル、惜しくもポイントに届かず「全力は尽くした」 / F1オーストリアGP 決勝
ジョージ・ラッセルは、2021年F1オーストリアGPでウィリアムズF1での初ポイントに目前まで迫ったが、残りわずか数周でフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)に抜かれてポイント圏外から外れて11位でレースを終えた。

ロバート・クビサが2019年のF1ドイツGPで10位に終わって以来、ウィリアムズF1はポイントを獲得できてないが、ジョージ・ラッセルは最後の2つのレースの両方でその不毛な記録を終えるのに非常に近づいていた。

先週のF1シュタイアーマルクGPでは、メカニカルな問題でリタイアを余儀なくされるまでポイント圏内を力強く走っていた。今週はさらに良い状態に見え、土曜日の予選でウィリアムズのF1ドライバーとして初めて予選Q3に進んだ。8番手からスタートした後、ジョージ・ラッセルは1周目でポジションを落としたが、フェルナンド・アロンソが抜かれる残り4周まで10位を走っていた。

「僕たちは良い戦略を立てていたし、全力で走っていた。でも、そのような状況で後ろにいるドライバーを選ぶことができるとすれば、フェルナンドは選ばないだろう。そして、彼は昨日トップ5のペースを持っていた」とレース後にジョージ・ラッセルは語った。

「だから、トップ5のペースを持っていたフェルナンドのような男を抑えることはほぼ不可能だった。でも、僕が全力を尽くしていたのは間違いない。これまででとても近かった」

このような機会がまた訪れるとは限らないが、ジョージ・ラッセルは明るい面を見ようとしている。

「Q3はポジティブだ。P11はポジティブだ。トップ10に非常に近い。個人的には、今回はおそらく初めてコース上でのリアルなバトルだったし、愚かなミスをしなせず、自分を抑えることができているように感じた」とジョージ・ラッセルは語った。

「僕はF1に3年いますが、そのうちの1年は完全に一人で走り回っていた。去年も少し同じ感じだったので、このような戦いをするのはとても楽しかった。特にフェルナンドのような男とだからね」

ジョージ・ラッセルは、グリッドへのラップでクルマが正しく感じられなかったと報告した後、レース前に懸念を引き起こしたが、チームがそれをチェックした後、レースには問題なかった。

ライトが消えたとき、ジョージ・ラッセルは1周目で順位を下げたが、集団に戻ってポイント争いを繰り広げた。

「最初はかなり心配だった。少し問題があったように感じた。まだ調査が必要だ。それがどこから来たのか少し分かっている」とジョージ・ラッセルはコメント。

「良いスタートを切ったけど、残念ながら、僕の前にいた角田裕毅がガタガタ揺れていた。目の前で彼は大きなロックアップをして、本当に僕を傷つけるような大きな事件を避けなければならなかった。それで2~3つポジションを失った。それでも、レースの結果は変わらなかったと思う」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストリアGP