2011年 F1 タイヤ
2011年のF1タイヤに関する問題は、スペインGPまでには解決されそうにない。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリとマクラーレンの代表でありFOTA会長を務めるマーティン・ウィットマーシュは、2011年のタイヤ問題はバルセロナまでに合意されなければならないと語っていた。

ステファノ・ドメニカリは、上海を立つ前に「バルセロナまでにはより多くを知っているだろうし、100%だと言えるだろう」と語っていた。

しかし、水曜日のFOTAの会議の後、ウィリアムズのテクニカルディレクターであるサム・マイケルは、スペインまでに決定されることはないと感じている。

FOTAは、原則としてミシュランが来年タイヤを供給することに合意したとされていが、エイボンがバーニー・エクレストンや小規模チームの支持を受けてより安価なタイヤを供給する提案をしたとみられている。

2011年のタイヤ供給に関してはピレリも関心を示しているが、水曜日のFOTAの会議ではミシュランとエイボンについて話し合われたようだ。

「エイボンはずっと安価で、競争力のあるタイヤを多く作ってきたが、製品の立証という面では劣っている」とサム・マイケルは BBC にコメント。

「ミシュランはごく最近までF1に供給していたが、エイボンはミシュランよりも未知数な部分が大きい。しかし、大きな違いはコストだ。チームのコストは3倍くらいの差になるかもしれない」

関連:
ピレリ、F1の新タイヤサプライヤーに決定 - 2010年6月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA / ミシュラン