フジテレビ フォーミュラE日本初開催の東京大会を地上波生中継
フジテレビは、日本初開催の『ABB FIAフォーミュラE世界選手権』の東京大会『Tokyo E-Prix』を生中継することを決定!新たな時代のモータースポーツであり世界最高峰の“電動”フォーミュラカーの戦いを臨場感満載でお届けする。(※関東ローカル)

『フォーミュラE』は電気を使ったモーターで走る“シングルシータ-マシン”によって速さを競い合う国際レースシリーズ。2014年に中国の北京で初めてレースが開催され、今年で10シーズン目を迎える全世界に多くのファンを持つ新時代のモータースポーツの戦いだ。

毎シーズン、世界各地の市街地に特設されたサーキットで10数戦の戦いを繰り広げてきたが、ついに今シーズン日本で初開催することが決定!観戦チケットが即完売になったことが話題となったように、日本のモータースポーツファンにとって待望の瞬間が訪れる。

日本初開催となる『フォーミュラE』!世界最高峰のレースが東京の湾岸エリアで繰り広げられる!
今回の舞台となるのは日本の首都・東京。江東区有明にある国際展示場周辺の一般道を封鎖し、東京ビッグサイトの敷地も利用した全長2.582kmの市街地コースで全11チーム22人のドライバーが熱い戦いを繰り広げる。

そんな日常に突如として現れる世界最高峰の戦いをフジテレビでは臨場感たっぷりに生中継。放送席には日本のモータースポーツを今もなおけん引し続けるレーシングドライバーの佐藤琢磨を迎えて、コース上のバトルや駆け引き、さらにはドライバー目線での心理戦など、広く深くレースの魅力をお届け。F1とインディカーの両方の表彰台獲得経験を持つ唯一無二の日本人レーシングドライバーによる解説に注目だ。

これまで熱い視線を送ってきたファンにとっても、今回初めて見る人にとっても楽しめる“フォーミュラE”講座も放送!
そして今回の放送では、モータースポーツ好きの林修が進行を務める、見ればよりレースを楽しめる特別コーナーも放送。このコーナーでは「カミカゼ・ウキョウ」の愛称で世界中のモータースポーツファンの記憶に残る元F1ドライバー片山右京を専任講師に、那須川天心、ビビる大木、谷まりあといった『フォーミュラE』に興味津々なゲストを招いて、その魅力に迫っていく。片山や林から説明を受けた天心は早速「強いチームは?」と質問をするなど、戦うフィールドは違えどやはり“最強”に興味津々な様子。また初めての体験となる谷から「初心者としてどう楽しめばいいか?」という質問が飛ぶと片山も「他のカテゴリーの戦いとはまた違った熱さ、魅力がある」と断言。コース上を走るドライバーの視点でレースを感じられる“シミュレーター”の映像が流れると、スタジオは大興奮。他にもコースレイアウトを見ながら、どういった視点でレースを楽しめばいいかのレクチャーや、“トラックエボリューション”、“燃費”ならぬ“電費”など、レースを楽しむために必要な専門的用語もしっかり解説していく。

日本初開催というとなる3月30日(土)開催の『フォーミュラE Tokyo E-Prix!』。ぜひその歴史的瞬間と、モータースポーツの楽しさをリアルタイムで楽しんでいただきたい。

フォーミュラE Tokyo E-Prix

【コメント】
プロデューサー:竹内太郎(フジテレビスポーツ局スポーツ番組制作部)
「2014年にスタートした、電気自動車による世界最高峰のレース“フォーミュラE”が、ついに日本で初開催されます。この『フォーミュラE』というモータースポーツイベントは世界中の10都市を転戦して市街地サーキットで年間16戦を行います。今回の日本の舞台は東京・有明の東京ビッグサイト周辺に設置されたコース。日本で初めて行われる公道での本格的な自動車レースとなります。2050年までにCO2排出実質ゼロを目指す“ゼロエミッション東京”の実現に向け、ゼロエミッションビークル(ZEV)の普及・拡大を加速させたい東京都が、環境先進都市としての姿や都市としての魅力も世界に発信します。東京の街中を疾走するのは、10回目のシーズンで、3代目となる、史上最速、最軽量、高効率なEVレーシングカー“Gen3”。最高速度は時速322キロに達するという世界最先端のモンスターマシンです。1987年からF1を放送してきたフジテレビにとっては、久々に地上波でお送りする世界的なレースです。3月30日(土)、新世代のモータースポーツ“フォーミュラE”を生中継でお楽しみください!」

【番組概要】
『フォーミュラE世界選手権2024東京』
<放送日時>
3月30日(土) 14時35分~16時30分 生放送(※関東ローカル)
<出演>
三宅正治(フジテレビアナウンサー)、鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)
<ゲスト>佐藤琢磨、那須川天心、谷 まりあ
<解説>佐藤琢磨、田中康二(auto sport編集長)
<実況>堀池亮介(フジテレビアナウンサー)


林 修、片山右京、那須川天心、ビビる大木、谷 まりあ、鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
制作:フジテレビスポーツ局スポーツ番組制作部

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE