オリバー・ローランド 「F1王者であってもフォーミュラEは支配できない」
オリバー・ローランドは、マックス・フェルスタッペンやルイス・ハミルトンのようなドライバーがF1から転向した場合、フォーミュラEを支配することはないと考えている。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、2013年以来、F1で1つを除くすべてのドライバーズタイトルを獲得しており、最近のシーズンでは、二人ともレースでの勝利、表彰台、ポールポジションの点でシリーズを支配している。

2022年、マックス・フェルスタッペンは15勝、454ポイントを獲得して2つの新しいF1記録を樹立して2度目のF1ワールドチャンピオンシップを獲得した。一方、ルイス・ハミルトンは100勝を達成した最初のドライバーになり、7回のF1ワールドチャンピオンを獲得している。

一方、フォーミュラEでは連覇を達成したのはジャン・エリック・ベルニュの1回だけであり、マヒンドラのドライバーであるオリバー・ローランドはフィールドの強さを称賛した。

「どんなF1ドライバーであってもフォーミュラEで簡単には勝てないと思う」とオリバー・ローランドはTotal-Motorsport.comに語った。

「マックス(フェルスタッペン)は、ペース、才能、そして、生まれつきの能力の点で、現時点でF1で際立っていると思う」

「彼が勝っているときに言うのは簡単だ。僕は特にシャルル(ルクレール)やジョージ(ラッセル)のような若いドライバーたちを高く評価しているけど、彼らがここに来て支配することはないだろう」

「彼らとはジュニアのカテゴリーで戦ったことがあるし、彼らのレベルも知っている。フォーミュラEのアベレージはF1よりも高いと思う。いつでも彼らを歓迎する」

F1に参戦するにはほんの少しの運が必要な場合もある。もし結果が少し違っていたら、オリバー・ローランドはマヒンドラのレーシングを着てメキシコシティE-Prixで走るのではなく、F1での次のシーズンの準備をしていたかもしれない。

「現実的には僕はF2で2位だった。チャンピオンシップで2位だったし、最後のレースでは0.1mmの厚板のために失格になった。シーズン中に3回も失格になった。僕は、シャルル(ルクレール)と戦えるレベルにいたし、彼に挑戦できる本当に唯一の人物だ」とオリバー・ローランドは振り返る。

その後、シャルル・ルクレールはF1に進み、1年後にはジョージ・ラッセル、ランド・ノリス、アレクサンダー・アルボンも同様にF2からF1に進んだ。だが、オリバー・ローランドが、F1でチャンスを得ることはなかった。

「彼らはいいドライバーだけど、僕は間違いなく彼らといい戦いをしていた。アルボンは僕がいた年にもそこにいた。ちょうどいい場所とタイミングだったと思う。それらのいくつかは少し運が必要ですが、そういうことを言いたいわけではない。現時点での状況に満足している」

オリバー・ローランドはフォーミュラEで名を馳せた。2020年にベルリンで1勝している。新型コロナウイルスの影響を受けた年に、ローランドはチャンピオンシップで5位に終わった。だが、その後は14位以上に進むことができなかった。

オリバー・ローランドは、才能に関してその数字は自分を正当化するものではないと考えている。

「キャリアを通じて、僕はWECとF2でかなりの成功を収めてきた。F2にいたときはプレマに乗っていたルクレールを打ち負かすところまでいった」とオリバー・ローランドは語った。

「その後、ルーキーとして日産に行き、最初のシーズンは3つのポールを獲得して非常に良いシーズンを過ごした。レースに勝てたはずだけど、それは他の何よりもルーキーのミスだった。その後、日産でさらに2シーズンを過ごしたけど、かなり大きな妥協を強いられた。数年後、僕たちはますます遅れをとっていた」

「マヒンドラに来ることは新たな挑戦だった。昨年は常に困難になることはわかっていた。計画は、Gen3のための新たなスタートとプロジェクトを行うことだった。もっとポテンシャルはあると思っている。レースに勝ってチャンピオンシップを争うためのパッケージを手に入れる時が来ると確信している」

オリバー・ローランド

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE