ダニエル・アプト、バーチャルレースに“替え玉”を起用して失格 / フォーミュラE
アウディのフォーミュラEドライバーを務めるダニエル・アプトは、5月23日(土)に開催された公式バーチャルレース『Formula E Race at Home Challenge』で自分の代わりにプロのシムレーサーを起用して失格となった。

ベルリンのテンペルホーフ空港を舞台に行われた『Formula E Race at Home Challenge』で、ダニエル・アプトはオリバー・ローランド(日産)、ストフェル・バンドーン(メルセデス)に次ぐ3位表彰台を獲得していた。

しかし、ダニエル・アプトはインタビュー中にカメラをオフにしたり、物を置いて顔を見えにくくしたりしたことで疑惑が浮上。チェッカーフラッグ直後にストフェル・バンドーンは実際にダニエル・アプトが操作していたのかについて疑問を投げかけた。

The Race によると、フォーミュラEの技術者は、関連するドライバーのIPアドレスを相互に照会し、実際にはアウディの66号車を操作していたのは、プロシムレーサーのロレンツ・ヘーツィンクであったことが発覚した。

ダニエル・アプトは、大会から失格となり、慈善団体への10,000ユーロの“強制寄付”を命じられた。また、ロレンツ・ヘーツィンクに関しては、併催されているプロシムレーサーによる『Race Challenge』への参戦禁止が言い渡された。

ダニエル・アプトは日曜日に声明を発表。自分が不正行為をしていたことを認めた。

「土曜日のレース中にフォーミュラEのすべてのファン、僕のチーム、そして、仲間のドライバーに外部の支援を求めたことをお詫びしたい」とダニエル・アプトは語った。

「もっと真剣に捉えるべき行為だった。フォーミュラEの運営側でこのプロジェクトにどれだけの労力が費やされているか知っているので、それについて本当に申し訳なく思う」

「自分の違反で後味が悪くなってしまったのは自覚しているが、決して悪気はなかった」

「もちろん、僕はレースからの失格を受け入れる。さらに、慈善プロジェクトに10,000ユーロを寄付する」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE